新テマリコ日記

気ままで、行き当たりばったりの子連れ冒険日記。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


デカ盛りと吉祥寺や代官山の古墳や

吉 ハティ
吉祥寺のハティフナット。かわいいー。行列ー。
吉 ハティ ごはん
ゴハン4つ頼んで4人でシェア。ドリア系が美味しい。
吉 ハティ デザート
デザート。どれも美味しい。かわいい。そのあと服屋、雑貨屋、時間がない!!
タクト
近所のデカ盛りの店のハンバーグ。新しく出来たレトロ喫茶でなく、歴史のある本物のレトロ喫茶。
神保町のさぼうるでお茶。今度は山盛りナポリタン食べたい。
横綱ラーメン
チェーンのラーメン屋さんの横綱ラーメン。3人前。Kそのあと白玉ぜんざいも食。隣は甥っ子の。
bar-b
近所のバービーちゃんのお店。コレクター用。かわいいー、すごいお店だー。優しいオーナーさん。
末ぜん
菊池亜希子さんの豆大福ものがたりという映画面白い。彼女のみちくさ全三巻買う。それをベースに代官山さんぽ。
リリーさんもおすすめの定食屋さん。美味しかった。
大 えん たこやき
リリーさんおすすめの1500円のたこ焼きも美味しい。塩うまい。
大 ドーナツ
アド街でやってたドーナツ甘くて、不思議な味。
大 春水 豆花
豆花。代官山には古墳もあったのよー

nhkのトットてれびに菊池亜希子出てた。

火野正平のこころ旅。ついに毎日録画して朝、晩見る。

大草原の小さな家シリーズも始まりましたー。

桜の季節の総武線

総武線春
大好きな桜の季節の総武線。どこもかしこも桜が爆開花。
迎賓館
植物見ながら散策。迎賓館も行ってみた。上智大学付近にはなんと蕨が自生。
靖国神社まで歩いて、出店で花見。テーブルは店の名前があるが何か注文すると
他の店の持ち込みもオーケー。
そこから千鳥ヶ淵を通り、科学技術館へ。ririもお友達も興味津々で楽しんでてよかったー
神田駅まで歩く。

さくら和菓子
ikuのお土産。金時の和菓子。みんな進級おめでとうー
Pさん囲んで焼肉。riri動物園も連れて行ってもらう。
教材
お祝いをいただいたので、新しい電子辞書2つと教材。
つくし
花見に行こうと思って、お弁当やおやつとビール用意して自転車に乗っていたら
なんとツクシちゃん!!最高~!!
国立博物館大島桜
日暮里で降りて谷中霊園の桜。ヒマラヤ杉。そして偶然、住宅街にハクビシン!!
私は今縄文人と弥生人あたりの歴史にものすごく興味があるので
国立博物館で色々みる。土偶のレプリカを抱っこしたり、銅鐸を鳴らしたり、埴輪を組み立てたり
骨で占いしたりして、ririもお友達も楽しそう?
今度は科学博物館。またもや縄文人と弥生人。そのあとケバブ食べてマルイ行って上野楽しいー
そして、また別の日、上野。
用事すまして、ランチして、道聞かれて、(ランチした人置き去りに)その人を面接場所まで、走って連れて行った。
帰りに駅でペリカンのパン買う。
次の日ペリカンのパンのサンドイッチとツクシと卵のオイスターソース炒めと
ワイン持ち寄りで飲んで3日酔いになる。
体重減ってない!!




花粉雲

今日は花粉雲がすごいらしい。
高円寺のカフェ。高円寺、安い庶民的なお店もいっぱい、かわいいお店もいっぱい。
カフェ
ドリア
なんだか私味濃くなっているのかな。薄味にしよう。
和菓子巡り
iku,kaiの合唱コン、感動した~合唱っていいー。ついでに和菓子めぐり。
大学の受験終わったあとで駅に人があふれている。ちょっと歩けばターミナル駅なので歩く。
金萬
秋田のお土産。金萬美味しいー濁り酒も一升。パイナップルやココナッツジュースで割るとなお美味しい。
餃子
餃子、席に着いたらスグ餃子、どんどんおかわりくる。わんこ餃子。iku誕生日2ds。
さくらもち
桜餅初めて作る。面白い!!子育てしてなかったら、こんなことしないと思う。なんか色々一緒にやりたい。
カレー
カレー。ナンとご飯はおかわり自由。おなかいっぱい。
有閑倶楽部、生徒諸君、お父さんは心配性をamazonで全巻買い。
amazonすげー。間違って別のものが届いたら、その対応の早いこと、親切なこと。
カスタマーセンターに必要な情報入力してスグに電話がほしいを
ぽちっと押したら、瞬く間に電話きて
無事解決。そんな高いものではなかったので、返品しなくていいんだって!
別のものはririが大切に活用いたします~
こないだは朝ぽちっと注文したら、夕方届いたり、本当に便利。



2016新年

新年もあけてもうたー
年末PCを10にアップグレードしたら、一気に触らなくなった。
しかし慣れたら使いやすい。
kaiとririの部屋を交換した。ririの自転車もサドルを上げただけで乗りやすい。
kaiはスマホとカバーを新しく。

長崎のパン屋さんからシュト―レン!!
しっとり、香りもいいー、甘さもちょうどよく上品。めっちゃ美味しいー
シュトーレン2015

クリスマス。毎年だんだん手抜き。みんな体調が悪く、ちょっとしか食べないのでよかったかな。
プレゼントはririはニティッグルーム。かわいい帽子やマフラー作った~kaiは囲碁盤セット。
ikuはCDとラジカセ。祖父母に本をたくさん~
クリスマス2015

根津美術館の陸奥A子さんの個展。懐かしい~
谷中のgallery猫町のmargoさんの個展。かっこいいー

陸奥A子
気になっていたカフェ。乱歩。猫が貫禄あってすごい。ジャンバラヤとレアチーズケーキとコーヒー美味しい。
隣の雑貨屋さんもすごい好き。
乱歩カフェ
ikuも無理やり同行させて吉祥寺へ。
おざきえみさんの個展。かわいいー!!まさかまさか偶然○○さんとも出会えて
嬉しかったーびっくりポンすぎ。
○○さんに大きくなったikuも見せれてよかったー神様が引き合わせるって・・・・
ikuの服もいいお店があって、よかったー

奇妙礼太郎ーすげーとサンタ

NHKたまたま見たら
奇妙礼太郎さんの蘇州夜曲が・・・・
すげーすげーやっぱすげー
検索したら、あれもこれもそれも
きみょう れいたろう
大阪ええなあ
来年は奇妙に頑張るぞー
奇妙礼太郎の蘇州夜曲 また聞きたいー!!

ツリー
ツリー。ピンクでまとめてみた。バービーの椅子とかバックも。

ゴム
色々作る。

妙本寺
ikuとririと近所のパン屋のビュッフェへ。
雨降ってたけど、鎌倉へ。
妙本寺では結婚式の撮影。
裏手のハイキングコース。本当にこの道で正解?
木の根につかまって登るような、ほぼ垂直の場所もある。
寂しい。誰もおらん。
腹切りやぐらなんかもあって、怖いー
向こうから若い女子と遭遇。思わず話しかける。
この先進んでも大丈夫かと。
出口付近のおじいさんも不安そうだった。

ハイキング?

木の根につかまらないと崖を転がり落ちる気がする。
無事に生還。蕎麦たべて、稲村ケ崎へ。

はだし
伊藤先生のgalleryへ。若いころのイラスト多数。
ほんわか~

さてさて・・・
裸足で波打ち際を歩いて放電して
帰りの電車の中。真っ赤なコートに白い髪とひげ。
でぶっちょの外国人のおじいさん。
どこからどうみてもサンタクロース。
フィンランド公認のサンタさん!!
イベントの帰りだったのねー


プロフィール

temarico

Author:temarico
東京在住。中2、中1、5歳の子育て中。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード