新テマリコ日記

気ままで、行き当たりばったりの子連れ冒険日記。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




四葉のクローバー

四葉のクローバーの刺繍
NHKのべっぴんさんの影響でrのクラスの女子の間で刺繍がちょっとしたブーム??
rに手ほどき。・・・・11時の位置の葉が私が途中まで刺繍したが、rがやった方がキレイだー

エスボード
こころ旅見てて、女の子たちが乗ってたエスボードがほしくなり、注文。
さすが子ども。あっという間に乗りこなす。

アムリタ食堂
ママたちと吉祥寺へ。アムリタ食堂でランチ。店内がすごく広くて、アジアだった。

豪栄道の優勝パレード、近所の音楽祭やら、お友達のBDパーティや、運動会、大人の遠足や
商店街のお仕事体験の引率、高2の保護者会(進路のことや修学旅行のこと)・・・
pさんと浜勝でランチ。揚げたてのカツサンドも美味しかった。


お白湯が美味しい。

ささやかな冒険、吉祥寺と梨街道

吉祥寺
夏休み最後の週末に吉祥寺へ。ハモニカ横丁界隈がインターナショナルな感じになっていてかっこいいー
羽根付鯛焼き
羽根付の鯛焼き、美味しいー
まめ蔵カレー
まめ蔵のカレー。rには辛かった。

サンデーブランチ、フレンチトースト
大好きな洋服屋さんが日本撤退するので、まとめ買いしたり、アクセサリーの部品買ったりして、
おやつはサンデーブランチ。セルフサービスの水が2種類あって、いろんなハーブやフルーツが入っているのが気に入った。
喜田屋 豆大福
午前中には売り切れるという豆大福。西荻の喜田屋のおばあちゃんの笑顔が素晴らしい。美味しーい!!
カレルチャペック紅茶店
この日の目的のカレルチャペック紅茶店でなんと海洋堂展!!異色の組み合わせでビックリ~
すごい!どちらもパワーアップして200パーセント楽しかったー
吉祥寺みんみん
みんみんのおじさんもいい人だった―。なんか中央線沿線の人ってみんな優しい??どの店も笑顔の接客で親切。

紅茶1
こちらも異色の名探偵コナンの紅茶。最初の色。
紅茶2
レモン入れるとこんな色。
手作りネックレス
rが選んで、私がつなげたネックレス。

はま寿司
9月になって、近所の鮨屋、スシロー、銚子丸と行って、この日ははま寿司。一皿100円で種類がいっぱい。
マツタケの天ぷらの寿司、マグロのハラス、ミルクレープが特に美味しかった。あともよかった。
ココナッツウォーターをrが注文。うちが注文したので、あっちもこっちも注文してた。まずい。でも高血圧に効果あるらしい。
美肌効果も。言い訳がましく周りに聞こえるように大きな声でアピール。なぜ私こんな性格。
梨街道
最近、雨以外の日は朝歩いたり、走ったりしている。朝日を浴びて、幸せホルモンチャージ!!
とか思いながら・・・・。その憧れのウォーキングコースの大町梨街道。しかし、思った以上に車多い。ヒヤヒヤしながら、歩く。
新高もぎ
梨もぎ、1キロ650円。今の時期は新高で大きいので注意が必要。5個で3キロになった。

梨もぎ
脇道楽しい~
わんぱくの森
わんぱくの森を通って駅に行こうとしたら、ここは民営の森で、私有地みたいなものなのだと説明された。引き返すか・・・と
思ったら、成り行きで、うちらなぜかヘルメット装着して、森探検をガイドさん付きで案内してもらえることに。
森の危険(スズメバチやマダニなど)について、代表のかたの説明を受けて、いざ森へ。
いろんなドングリ、シダ類、キノコ~わくわくするー!!実家に帰ったみたい~!!
木が並んでいるところは境界線だそう。
梨狩りの荷物持ちで寿司に釣られたアニーもヘルメット装着して、なんか不思議な縁。一期一会な出会い。
人生って楽しいー楽しすぎる。ささやかな冒険は生き甲斐だ―
親切な皆さんにめっちゃお礼を言って、気持もして、森を後に。有難うございました。

アニーの文化祭。OBのタレントも来ていて、上を向いて歩こうをみんなで熱唱。振付見れてよかったー
アニーのクラスの展示も楽しかった~
誕生日にはたこ田信玄へ。ごちそうさまでした。
pさん、富山へ。お土産美味しかった。
rなんとプール、25メートルをけのびとバタ足と犬かきで泳いで合格したそう。すごいガッツ。


横浜、原宿、夏休み

横浜バービーカフェ
お盆、暑くて出かけるのは嫌なんだけど、曇りだというので横浜へ。ついでにバービーちゃんのカフェへ。
予約してなかったけど、たまたま席が空いて座れた。ラッキー!ピンクのカルボナーラ!
横浜異人館
異人館めぐり。どこも無料で素敵。高原の避暑地っぽい。
横浜中華街
ブリキのおもちゃ博物館とその隣のクリスマスのお店もよかったー
山下公園行って、中華街。台湾の雪花氷(シェーホァーピン)ふわふわ~
肉まん食べ歩き。三国志の関羽の祭られている関帝廟では中国式にお参りしたり・・・
横浜楽しい~夜たまたまコクリコ坂やっていて、ririとここ行ったねーと懐かしむ。
コロッケ屋さん行きたかったー。桜木町で巨大ピカチューに会った。
レゴ、横浜異人館版
ririレゴで異人館制作。庭も忠実だわー

トッティキャンディファクトリー
ririのリクエストでお友達と原宿。綿あめ。すごい大雨。
コールドストーンアイスキャンディ
杏仁ベリーとマンゴーオレンジのアイスキャンディ。
エッグベネディクト、エッグスンシングス
行ってみたかったエッグスンシングス。30分くらい並んだ。エッグベネディクト美味しいけど、
少しパンを焼いたときの油分が気になる。

パンケーキ、エッグスンシングス
名物のパンケーキ。美味しい。期間限定のクリームチーズ入りのマンゴーのはちょっとクドイ。
普通のが好き。おなかいっぱいー
原宿瑞穂
キディランドでikuのTシャツを安く手に入れ、念願の瑞穂へ。
瑞穂豆大福
おなかいっぱいだけど食べた。甘い。帰宅して夜食べたら、ちょうどよく美味しかった。さすが有名店。
ikuの靴、ririの服、雑貨もいっぱい買った。原宿楽しい~

水元、BBQ
親戚集まってBBQ。水元公園。手軽で楽~
水元ひまわり畑
ひまわり~。iku自転車の鍵なくして大変だったー。Pさんに結局迎えに来てもらって、自転車とikuはおさらばー
かなん亭、甘酒のかき氷
残ったちびっこチームで柴又でかき氷食べる。甘酒のかき氷美味しい~。甘酒大好き。
ikuヒゲとカオのバック
ikuのお気に入りの髭のバックがついに壊れる。新しいのもikuらしい。
セブンイレブンのホットケーキミックス
コンビニのホットケーキミックス。ふわふわ~に焼けた~
解毒棒
ヨガマットやチューブ買う。解毒棒気持ちいい―!!
合羽橋、茶碗蒸し器
合羽橋でずっと欲しかった茶碗蒸し器買う。砥部焼を格安で!!嬉しい~
なぜか、これでちゃんと蒸らして淹れたコーヒー飲むと美味しい。
給食のカレーとか大量に買う。亀十のどら焼きも美味しい。

風呂場のドアの隙間にナメクジがいた。なんでここに?
「風呂場、ナメクジ、なんで」・・・で検索したら同じ悩みの人が多い。
卵とかで大量に発生したら嫌だなーなんて
恐る恐るビニール手袋と綿棒で退治したら
ただの埃のかたまりだったー
あーびっくりした。

イエス!ワンフェス、夜景、ブルーベリー、花火

市川展望台
ワンフェス最高!!毎年ビックリ!楽しい!!みんなすごいねー。
今年はイエスTクリニックの院長さんとS先生が!!
T院長も本当に気さくで楽しい人。
ちょびっとだけど相撲の話をし、大笑い。
有名な人でいつもきれいな人に囲まれていて・・・ただのおばさんは相手にしてくれないだろうとか思い込みで人を決めつけるのは良くないとつくづく思ったねー。
S先生も気遣いがすごくて、かわいくて、漫画や映画とぜんぜん違う気がした。
こんな素敵な人たちに会わせてくれたMさん夫婦に感謝。


お兄ちゃんの焼いた美味しいたこ焼きを北海道から来たNちゃんと食べる。

ikuの自転車で柴又へ。
帝釈天行って、かき氷食べて、セピアでレスカ飲んで、ririのバレエへ。
それから市川の展望台へ。感動ー!!街の中を抜けていく電車がかわいい。
なんといっても無料!!風が気持ちいいー!!

ブルーベリー摘み

健康診断・・・6キロ太ったので徐々に痩せることにして、DHCプロテインダイエットを買う。急に痩せるとシワシワになるらしい。
平日朝30分軽く歩いたり、休日はポケモンgoやっているikuと2時間くらい歩いたり・・・
タンパク質を多めにとって、炭水化物減らして・・・野菜から食べたり・・・おかげさまでまずまず。
体重は落ちても、腹回りのサイズがやばい。次の目標だ。
と言って、終わったとたんにイタリアンランチ。コース食べちゃった。美味しかった。

水元公園の近くでブルーベリー摘み。楽しいー!!家でコンポートに。美味しいー!!
完熟しているので生も売っているのと大違いに甘い。別物だー

柴又花火16

強めの小雨の中、近所の花火大会。きれいー。最後みんなで職人さんにスマホで感謝。

江戸川、金町付近

梅雨明け。気持ちいいー!!
ikuポケモンが始まってトータルで118キロも歩いたらしい。今日は吉祥寺へ。
さすがに西荻窪までは電車らしいが。
kaiはポケモンは受験終わってもやらないらしい。図書館と夏期講習と模試の日々。
今日は模試が終わったら、本を買いに神保町へ。
ririはぐうたらしてる。
妹から野菜いっぱい。美味しい。万願寺、加賀太きゅうり、金時草初めて食べた。うましー。サンキュー

江の島。小岩フォー、たこ焼き。ビール三昧。

江の島のアジサイ
今回は大船からモノレールで。アジサイかわいい。いろんなアジサイが一度に咲いてる。
生しらす丼
ついつい生しらす丼食べたくなる。
丸焼きたこせんべい
テレビで見て、食べたかったせんべい。行列。
岩屋、洞窟探検
岩屋。オジサンにロウソクを貸してもらって進む。なんか不思議なモノがいっぱい。
風と波がすごい。
イカ焼きとビール
オーシャンビューの席でおなか一杯だけど、別腹のビールとイカ食べる。
江の島から
伊藤先生のgalleryで絵と優しいお姉様にたっぷり癒されて、由比ガ浜~御成通で買い物。シャツ、茶碗、ケーキ。買い物楽しい。
帰りにキャラウェイのカレーをテイクアウト。ikuにご飯だけ炊いていてもらう。美味しい。

フォー
ディーンフジオカも来たらしい。近所のフォー。生春巻き美味しい。今度はDFスペシャルにしよう。
明太マヨタコ
小岩のたこ田信玄。アツアツカリカリトロトロで美味しいたこ焼き屋さん。
ビールやお酒もいっぱいあって、居心地最高。ビール何杯飲んだやら?めっちゃ楽しかったー
お兄さん、優しい。
シャトルシェフ2代目
ririバレエを習わせることにした。
夜なので、熱々の料理が食べれるようにシャトルシェフを購入。2代目。
小岩警察署の前のバレエ用品のお店で色々買う。おじさん優しい。すごくいい買い物出来た。
バレエの先生も評判通り本当に優しい。子どもたちもririに優しくしてくれて、
お母さんたちも本当に優しい。みな楽しそう。


プロフィール

temarico

Author:temarico
東京在住。中2、中1、5歳の子育て中。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 

