新テマリコ日記

気ままで、行き当たりばったりの子連れ冒険日記。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02


焼肉ランチ
iと受験前にランチで牛タン食べに行ったが休みだったので、焼肉。昼からコラーゲン入りのアセロラチューハイ。
炭火で焼くのに千円しない定食。スープも美味しい。

i大学受験無事に終了。前期で本命に受かった。しかも思いがけずにたまたま4年間の授業料が半額!!
いくつかの挑戦校やすべり止めや中期の受験料は払ってあるがもう受けに行かなかった。
音の響きでいいなーと思ったらしい。
通い易いし、学びたい学部だし、何しろ本命だし。(何しろ半額)。4年間は成績キープは厳しいにしろ1年でもかなりお得。
kの時は塾行かなくても大丈夫だろうと思っていたがiも塾に行けと言っても行かなかった。模試も申し込んだのに
受けるの忘れていたりして霧の中を進んでいた。同じ大学の同じ学部でも受ける方式によって偏差値も募集人数も違うので、気をつけないといけないことがたくさん。試験会場が直前に間違いであることに気づいてヒヤヒヤしたことも。


サーロイン

合格したので、また焼肉ランチに行きたいと思ったが休みだったので、別のステーキ屋へ。
こちらも激安であった。
kがオリンピックの後の韓国に古代の遺跡を見に行くらしい。
すごい寒いと聞くので上野でダウンコートのロングやらヒートテックやら買いに行く。
そのあと一人で恵比寿へ。
伊藤先生の最後の個展の作品が絵本に。
そして、なんと!!会場には石津ちひろ先生が偶然いらした!!
わー!何という奇跡!!サインして頂く。十年以上ぶりでお会いする先生は
相変わらず素敵でかっこよく、チャーミング!!
夢のような時間と夢のような絵本~
今月ミラクルが多い~
「殿、利息でござる」が面白くて感動した~
マキタの掃除機すごい使いやすいので、また2本買った。
レイコップみたいなものの日立のがあったので買う。
使うとさらっとしている気がする。
r絵が近所の施設に展示。手作りスクイーズにはまる。

スポンサーサイト

冬の森の楽しみ

森の雪
大雪…芸術家のたくさんいる森にたくさんの雪だるま。ゆっくり見たいが急いでいる。
もり
急いでいるが写真は撮る。その話をしたら、ほかの皆さんもそうだった。

ゴハンスキーという漫画も面白い。角打ち・・・。森で角打ちフェスやっていた!!
日本酒以外にも色々あった。屋台も充実。たくさんある中でシークワーサーサワーと牛串やら大分の唐揚げやら買う。
同行者らのをちょっとずつ交換してもらいながら、ちょいと一杯。またやってほしい。


原宿
rと冬休みに原宿へ雑貨屋めぐり。大豆で作った肉の唐揚げのランチ。

原宿ランチ
ハンバーグも大豆。

カツ
iとトンカツ。

ハンバーグ
Pさんとハンバーグ。

葛飾区のスーパーアイドル。寅さんより歴史あり、両さんより長く愛され、キャプテン翼より世界中で親しまれ・・・
あーあの人か!!(なぞなぞか?)

年賀状・・・毎年切手シートが2~3枚当たるが今年初めて2等が当たった。

広瀬すずのドラマ。田中裕子小林聡美、阿部サダヲが出ていて見逃せないが・・・なんと火野正平も出てた。
もっと出て欲しい。それぞれの役者の面白み、いいところが贅沢に出てて、楽しくてしょうがない。
オリジナル脚本かーいいなー。

渡辺篤史の建物探訪の正月特番も面白かったー!!あんなに面白い人とは!!


夜空にクジラが

kaka

ka
12月。手のヒラのような葉っぱがたくさん道に落ちていた。見上げると夜空を大きなクジラが

六文銭もんじゃ
6年ぶりのAちゃんと浅草。亀十に開店30分前から並ぶ。そして揚げ饅頭、梅園の粟ぜんざいを食べ、お参りして、羽子板見て、メンチカツ食べて、合羽橋行く。そして六文銭で並んでもんじゃ食べて、入山せんべい買って、メロンパンも買う。バイキングの街頭インタビューでT親方について語ってほしいと言われたがrがものすごく嫌がったので断る。

スダチ餃子
うどん屋なんだけど飲み屋。スダチ餃子や串揚げ、もつ煮込みとホッピーの外♪

壁のノコギリ
壁に偶然にノコギリ2つ。rが見つけた。rは23日に友達の家でクリスマス、プレゼント交換。我が家のクリスマスは義父の命日のためにお墓参り。

IKEAランチSTANLEYとみかもの月
IKEAへ。途中の富士山がすごくきれい。そしてららぽーとでSTANLEYの水筒安いの発見!!10時間たってもアッチチー。懐かしい、みかもの月。
パンダドーナツ
忘年会で遅くなったのでお土産に東京ばななのパンダのやつを買おうとしたが売り切れだった。これもかわいい。

rクリスマスの劇の台本を子ども達みんなで考えて作った。7名分の台本をうちでコピーして簡単な製本にして・・・。それがみんなの都合が合わなくて発表できなくて・・・ボツに。残念。だが・・・なんだかよく分からない話だっだ。

陶器市をやっていた。佐賀の名産再び~♪なんと小学校の同級生のI麺発見!!そうめんでなく、ラーメン。美味しい。

くるみとホッピーなど

くるみ
拾ったクルミを頑張って剥いて殻を植木鉢に。ゆずジャム、生姜シロップも作る。
アナゴ丼
銀杏を拾いに行った時の同行者のランチ。食べきれる自信がないので私は蕎麦。少しもらったら美味しい。
菱
散歩してたら菱が大量に打ち上げられていた。昔、忍者は逃げる時に撒いたらしい。固い。踏んだら痛そう。
ホッピー
仕事帰りにホッピー。度数が低く、いいかもー。佐賀の物産展やっていたので小城羊羹を買う。毎週色んな物産展やらイベントがあるので、牛タンやシイタケやイチゴ大福なんかついつい買ってしまう。
幸せのパンケーキ
鎌倉へ。
iの模試の受験票やら地図やらコピーしていたのに当日すっかり忘れていた・・・本番でなくて良かった。
三者面談・・・はま寿司行ってから、高校まで自転車で行って、4階まで上がる階段がすごくきつくてしんどかった。
ririの時は7年後?エレベーターのついている高校にぜひ行ってもらいたいと思ったが・・・。
面談のあとは、少し体が軽くなった。なので、大掃除。
今までは汚れをちゃんと落としたいと思っていたが拭いたり、洗ってあればいいかーと気楽にやった。
お風呂掃除のブラシの柄が長くて毛が長めで柔らかいのを買った。お風呂の天井やら、まるごとそれ一本で掃除できるというもの。それで家じゅうの高いところの網戸や壁なんかきれいになった。
寝ている時に頭が冷えて痛くなる。水を飲んで、運動もして、なんと腹巻を被ればいいらしい。髪がぺちゃんこにならずにいい感じ。


クモ
なんだかなー・・・雲。その場に居た家族全員呼び出して眺める雲。

トーハク
トーハクに運慶のプロジェクションマッピング。
サクラ
サクラのイルミネーション。
ウンパイローイカ
フカヒレエビ
一周忌。Pさんの方の親戚の人たちと節目ごとにお会いして、近況報告するって不思議だー
もしかすると出会ってないかもしれない人たち。
そして、その人たちと自分の子どもとどことなく似ているというのも当たり前のことだが不思議だー

誰とは言わないが・・・男子とやりあってケガ。指が1.5倍になっていた。
東京都の病院を教えてくれるひまわりさんで検索。
近所の整形外科に駆け込む。骨は折れてなかった。

超入門!落語the movieが面白い~
噺家さんの音声に合わせて個性的な俳優さんが実写で演じるのが実に面白い。


プロフィール

temarico

Author:temarico
東京在住。中2、中1、5歳の子育て中。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード