新テマリコ日記

気ままで、行き当たりばったりの子連れ冒険日記。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




満月と八丈島と幕張アウトレット

IMG_0257 (2)
子の靴代として2万円頂く。
ikuは部活でほとんど居ないので、夜に靴屋へ。

それから、ついでにプラネタリウムで
毎週末行われている「星空散歩」へ。
天体望遠鏡で土星と月を見る。
月のクレーターや放射状の線が神秘的。
土星は縦になっていた。大人100円、小中50円、以下無料。

それから、ついでに八丈島料理の居酒屋へ。
ここのシークワーサーサワーがすごく
美味しい。明日葉の天婦羅も山盛り。
から揚げも噛みしめるタイプで美味いー
しかも安い。営業時間がすんげえ長い。ランチとディナーの間のクローズが無い。

この飲食代は靴代には含まれません。

そして、今度旦那がタイに行くので服を買いに行く。
服代も頂いたので、ちょっとよいものをと
車で幕張のアウトレットへ。
奈良出身の感じのよい店員さんのいるパッゾ・ワークスで
シャツ3枚。バック1つ買う。
サイズもあって、デザインもよく、着心地もいいシャツが腰が抜けるほど
off。とは言ってもユニクロよりは高いが・・・
幕張にして大正解。

adidasでikuの好きそうな靴、発見。2千円。
昨日安いと思って買った靴は4千円。半額か~
無理に昨日買わなくてもよかったかなーと思いつつレジへ。
そこからさらにoff。1200円。ずっこける。

Francfrancも入っていて、好きな服屋もいっぱい。
また来よう。一人で。

ランチは隣のビルの中華料理食べ放題。
ちょっと躊躇してしまう店構え。
歴代の総理大臣たちとのツーショット写真がいっぱいあって??
300人以上は入りそう。
998円。riri6歳は無料。
とにかく種類が多い。揚げ物以外はまあまあ。炒めた野菜中心で食べる。

鶴竜、ずっと全勝で、昨日まで優勝争いに絡んでいて
盛り上げていたが残念。
同じ井筒部屋の木村庄之助さんは今場所で定年。オープンカー
私の頭の中では乗っていた。
この調子で来場所もガンバレー

IMG_0143 (2)

この4人。把瑠都は休場、隠岐の海は素人でも予想のついてた大負け。栃煌山、豪栄道は大関狙って
いたのに今場所信じられない不振。まさかの負け越し。しかし怖い存在。楽しみ。

稀勢の里、前半戦は境川部屋に出稽古行ったときに、もしかして何かお土産渡したのかと
思っていたが後半はまあまあ。ブツブツ・・・
白鵬、井筒部屋に何か恨みでも??鶴竜と審判で座っていた井筒親方二人いっぺんに
やっつけなさる。ムカつくー
この二人、千秋楽の前の今日当たる。どっちでもいいけどさ。









メトロポリタンとビール工場

パソコンの起動が遅いので
10年近く使っていたPSを思い切って8に買換え。
早くて、賢くて、きれいなのはいいけど、ノートで、タッチパネルで慣れず。
早く妹から設定とか、色々やってもらって、教わりたい。

電車からコスモス畑が見れたので自転車で行ってみると
思っていた以上に広い。
皆摘んでいるので、看板を見ると翌々日に刈り込むからご自由にどうぞとある。
写真をいっぱい撮って、いっぱい摘んで帰る。

iku文化祭の振替を利用して、上野のメトロポリタン展を見に行く。
ツタンカーメンは相変わらず、平日も長い行列だが、メトロポリタンは行列は無し。
でもクローディアの秘密やみんなのうたで私にはお馴染みの美術館なので
興味津々、見ごたえ十分。オキーフやホッパーやタペストリー、写真なんか
色々見れて嬉しい。併設のレストラン、アイボリー。
ホテルみたいで格調高いが子供OK。アメ横でジャージ買って帰る。


ビール工場見学。美味しいビール350mlくらいが2杯(お菓子付)ついて、ジョッキのお土産もあって
500円。帰りは同行の方々は送迎用バスで帰ったが
私は港と工場地帯の風景を見ながら、イケアまで歩く。
イケアのクリスマスグッズ可愛い。

中高生のためのお弁当作りの講習会。
鶏の胸肉をそぎ切りにして、叩いて料理に使うとめちゃめちゃジューシーで、
パサパサ感は全くなく、臭みもなく美味しい。
ついついメインを先に作りがちだが、副菜を先に作ったほうが
衛生的で、まな板洗う手間もなく時短なことや
給食がなくなって、一番困るのが牛乳がなくてカルシウムが不足してしまうので、
意識して補うことなど勉強になった。

kai柔道の区大会で準優勝。強豪校が文化祭でいなくて、たまたま。

ワンフェスとスカイツリー!!

先日のSズの放課後は柴又でにんにくやひょうたんの漬物を買って
みんなでひやしあめを注文。甘くって美味しい~

みかもと銀行めぐり等、立石のさぬきうどん美味しかった。オランダ水牛で印鑑作ってみる。汗びっしょり。一キロ痩せる。kaiは日野市まで柔道の大会の応援。
 
健康診断、バリウム飲んだ後Sズでデキムラへ。チキンのディアブル美味しい~

柴又の花火大会。今年はPさんと灰かぶり席。キレイ~

画像
ワンフェス!!
相変わらずスゴイ熱気。風神雷神かっこいい~
画像 105
漫画家さんに似顔絵描いてもらったり、お人形買ったり、楽しい~

次の日はMさんにスカイツリーへ連れて行って頂く。自分ではきっと一生行かなかったかもしれない。
でも行ってよかった。ゆっくり高いところから自分たちの住んでいるところを見るのは子どもたちには素敵だ。ありがとうございます。
画像 097
こちらは都心。
画像 106
こちらが家のある方。



お昼は混雑を避けて、ソラマチではなく、昔ながらの通りのラーメン屋さんへ。
めちゃめちゃ美味しかった~。子どもには食後にアイスのプレゼント。





テーマ : こどもとお出かけ?♪    ジャンル : 育児

食品サンプル作り

画像 2109
中学校の活動。自分達で企画して保護者だけでお出かけ。
合羽橋。サンプル作りは出来を求めるとすごく難しい。
料亭の天婦羅を目指したがスーパーのそれに。
でも楽しかった~
その後のランチも「浅草カフェ」という安くてオシャレな穴場なお店で
ママさんたちと楽しいおしゃべり。
また行きたい。

お正月の4日はうちで昼から職場の新年会。
暮れのくじ引きで日本酒2本、同僚もビールを当て
スパークリングワイン、ビールの差し入れ。
料理はうちの中華のおせちや持ち寄りの筑前煮やお寿司など他にもいっぱい。
めちゃめちゃ酔っ払って、途中であさりご飯作ったらしいが記憶にないくらい。
楽しかった~

画像 2108
kaiとririと国立博物館へ。先着1400名に海洋堂の土偶ストラップがもらえる。3人だから3個。
うちらは常設展のみだけど特別展は大盛況で170分待ち。
お正月から赤冨士や風神雷神など見て、オメデタイ。でも一番印象深いのは老猿。
そのあと科学博物館のノーベル賞展。実際にメダルを触って記念撮影。


テーマ : 学校行事!    ジャンル : 学校・教育

新中学生

嬉しいこと。
節電で電気の使用量が去年に比べて3分の2に。っていうか、きっと今まで使いすぎだった。

泣いたこと。
九州新幹線のCM。

画像 2044
kaiのランドセルは被災地へ。
kaiの入学式、ボヤ騒ぎがあった。役員を引き受けた。ikuのクラスでも役員になった。
kai柔道部に入った。今の苗字の由来がTVでやっていた。○○一族って??
kai160cm超えた。


画像 2046
福島のお友だちが神奈川に避難。お弁当持参で遊びに行く。
1、アスパラ、スナップエンドウとベーコン、ソーセージの炒め
2、ホタテとエノキのバター炒め
3、菜の花のチャンプルー
4、ヒジキと大豆入りの卵焼き
5、レバーのケチャップ生姜煮
6、マグロの竜田揚げ
7、カレー味の唐揚げ
8、カボチャのそぼろ煮
9、切り干し大根の煮物
10、タケノコ、ゴボウ、蓮根、牛肉、こんにゃくの煮物
妊婦さんなので、薄味に。

スカイツリーのたもとへ。
毎日見ているが、やっぱり大きい。
画像 2047

畑・・・ケールが立派に育っている。放射線の値が調べられないが・・・

電話が壊れていたので、上野に買いに行く。子機2台も買う。
コインロッカーに預けて(今は鍵でなくて暗証番号制・・・知らなくて親切な方が使い方教えてくれた)。
中華を食べて、国立博物館へ。さくっと回って、
画像 2050

国立科学博物館へ。ここもさくっと回る。

画像 2052


テーマ : 暮らし・生活    ジャンル : ライフ


プロフィール

temarico

Author:temarico
東京在住。中2、中1、5歳の子育て中。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 

