新テマリコ日記

気ままで、行き当たりばったりの子連れ冒険日記。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎌倉円応寺~

車窓からアジサイを見つける遊びで子の退屈を紛らし、10時くらいに到着。
いつも伊藤正道さんの展示がメイン。その次の目的が今回は円応寺。
鎌倉の旅のプランは実行しているうちに次回はここに行きたいと考えてしまいがち。
今度は建長寺散策してけんちん汁食べたい・・・とか。
円応寺よかった。あの世での過程に思いを巡らせ、人生を改めて見つめ直す作業。

それから鶴岡八幡宮でブドウ飴。
こ寿々そば

そしていつか食べてみたいと思っていたこ寿々の蕎麦。少な目だけど、鎌倉って色々食べ歩きするから
これでいいのかも。蕎麦湯で胃が落ち着く。
わらびもち
最後はわらび餅。美味しい~

長谷まで歩く途中で古本まつり。林明子さんの「あさえとちいさいいもうと」購入。
コロッケで休憩。
長谷ではあじさい一時間待ちというのを横目に洞窟へ。
学業や健康や豊作や商売繁盛様々な願いをかなえてくれる神様の中から
一つ選んで名前を書いた蝋燭をさして祈る。
自分が果たして何を一番に望んでいるか?

洞窟の奥には名前を書いた人形を自分の代りに置いてくるところがある。
以前は商売上手と感心してしまっていたが、弱っているときは神頼みで
小銭を使いまくっている。

稲村ケ崎iとr
稲村ケ崎へ。
伊藤先生が手掛けたCMやグッズがたくさん。
かわいいイラストやお姉さんの笑顔に一番癒される~
懐かしいお弁当箱、お茶碗購入。帰っても幸せが続く。
そして、海。

ゴールデンウィークもやっぱり。

松坂牛
松坂牛を頂く。ririは遠いところまで5キロ以上歩く遠足。kaiは山梨合宿から帰ってきたばかり。

給食着
給食着。小1と中3ではこんなに違う。この日も5キロ以上歩く。ririが世の中って何?って
よく聞くので、「よのなかの図鑑」を買う。

図書館
図書館にお泊りして絵本を読み聞かせしてもらっているririのクマ。

稽古総見
GWのお楽しみ。稽古総見。普段は何万円もする枡席が無料。
ところが朝7時前だというのに長い長い行列。盗撮犯を捕まえたお手柄の鋼さんと鶴竜。
kaiとikuはタケノコ掘り。

ピザくまのケーキ
3日理科大へ遊びにikuとririと行く。科学実験室で遊んで、金町のカフェへ。ピザ美味しい。ケーキもかわいい。
kaiは自転車で錦糸町へ。友達と映画。お相撲さんも出ている話題のやつ。その後なぜか上野科学博物館へ。

モーニング
4日有楽町に朝一番でパスポートを受け取りにkaiと行く。
モーニング。ririバック忘れる。
モンゴル料理モンゴル相撲お菓子まき

モンゴル祭り。モンゴル料理の屋台いっぱい。不思議なジュースやシシカバブ美味しい。楽しいー。
鶴竜お菓子をまく。暑い。サンコンさんもいた。

5日はPさんとririと買い物や蕎麦屋やプラネタリウム。
プラネタリウムは子どもの日で無料。クラッシックを聞きながら星空を見る。
昔のは酔ったけど、最新のものは大丈夫だった。フーコの振り時計は横揺れの
今朝の地震は大丈夫だったらしい。縦揺れには弱いそう。
土俵のある公園であんみつ食べる。

6日は朝からプール。温水だけど、外は寒いー。

知らなかったが美味しんぼの原作者の雁屋哲さんは相撲が好きらしい。
安全については本当のことが知りたい。特に食については。
知らないとこがいっぱいブログにあったのでいくつか読んでみた。
ビックリー!!某さんにおもてなしした某さんって某なのねー

テーマ : 大相撲    ジャンル : スポーツ

浅草に山!!

IMG_0408.jpg
流鏑馬の練習を見に行く。終わったところ。kaiも次の日、女子2人と鎌倉行って
鶴岡八幡宮で流鏑馬見たらしい。

IMG_0414.jpg
待乳山聖天。大根が売られていた。きれいに清掃されていて
気持ちの良いところ。
IMG_0415.jpg
山に登る乗り物。

IMG_0416.jpg
話題のパワースポットだったが?うら寂しい観光地みたいで?
いまいちなファンシー、メルヘンスポットだった。
IMG_0417.jpg
それから浅草さんぽ。バーガーキングで朝ごはん。
太鼓館は世界の太鼓の体験ができる。写真撮影はNG。
お面とか怖い雰囲気だったが外国人観光客でにぎやかになると
ririものってきて、いろいろ叩いて楽しめた。
かっぱ橋~上野。めちゃ歩いた~

テーマ : 女の子の育児*    ジャンル : 育児

新横浜ラーメン博物館

IMG_0326.jpg
中3の息子のリクエストで行ったんだけど・・・
同行者が人ごみが嫌いで早く出たいと言う。
とにかく一杯だけ食べて帰る。
急いでいたのでラーメンの写真忘れる。

IMG_0329.jpg
お土産。

kaiの合格のお祝いにスマホを買う。
うちらもついでに乗り換える。
新しい道具はPCもそうだけど、使えるまで
めんどくさい。

kaiも、しばらくスマホ放置。
今は友達とLINEやら。

テーマ : 中学生のママ    ジャンル : 育児

鎌倉イワタコーヒーとクリスマス

IMG_0004 (2)
kaiの受験の準備も冬休みに突入。
伊藤先生の展示がイワタコーヒーであると案内を頂いたのでさっそく。
店内はマサにベストアルバムと言ってもいいほどの冬の代表作がズラリ。
お目当てのホットケーキは50分待ちと言われていたので
クラブハウスサンドとホットドックを頼んで、ちょっと一息。
と思ったら、思いのほか早く来た。
スタッフに言われた通り、すごいボリューム。
カリッとしたところとふんわりしたところと美味しい~
おなか一杯。

IMG_0008.jpg
腹ごなしに歩いていたらミカドコーヒー・・・
モカソフトは食べないとダメよね~美味い!!
可愛い雑貨やおもちゃ屋とか見て、
鶴岡八幡宮へ。

IMG_0016.jpg
ブドウ飴。

IMG_0025.jpg
寿福寺から脇道へ。トトロみたいな小道。

IMG_0027.jpg

こんな素敵なトンネルが・・・。ゴミ集積所に。

IMG_0029.jpg

想像力が育ちそうな穴。

IMG_0031.jpg

はちみつ屋さん。美味しい。

IMG_0069.jpg

それから稲村ケ崎に行って、伊藤先生のクリスマスのギャラリーへ。
ツリーもサンタ靴も可愛い。
お約束の海。人もまばらな冬の海。
暖かい日で、一時間もボーっとしてた。
そしてお決まりの靴がびちょびちょ砂だらけ。でオシマイ。

IMG_0090.jpg

サンタさん、子の休みに合わせてやって来た。
バービーちゃんの部屋とクローゼット。本は祖父母からririはミッケのゴーストハウス、ピーターパン、
365日の読み聞かせの本。ikuはspecの文庫本、kaiはマルクスの資本論(漫画)。


IMG_0108.jpg

私にもやって来た。

IMG_0109.jpg

テーマ : 女の子の育児*    ジャンル : 育児


プロフィール

temarico

Author:temarico
東京在住。中2、中1、5歳の子育て中。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。