新テマリコ日記

気ままで、行き当たりばったりの子連れ冒険日記。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02


ゴールデンウィークもやっぱり。

松坂牛
松坂牛を頂く。ririは遠いところまで5キロ以上歩く遠足。kaiは山梨合宿から帰ってきたばかり。

給食着
給食着。小1と中3ではこんなに違う。この日も5キロ以上歩く。ririが世の中って何?って
よく聞くので、「よのなかの図鑑」を買う。

図書館
図書館にお泊りして絵本を読み聞かせしてもらっているririのクマ。

稽古総見
GWのお楽しみ。稽古総見。普段は何万円もする枡席が無料。
ところが朝7時前だというのに長い長い行列。盗撮犯を捕まえたお手柄の鋼さんと鶴竜。
kaiとikuはタケノコ掘り。

ピザくまのケーキ
3日理科大へ遊びにikuとririと行く。科学実験室で遊んで、金町のカフェへ。ピザ美味しい。ケーキもかわいい。
kaiは自転車で錦糸町へ。友達と映画。お相撲さんも出ている話題のやつ。その後なぜか上野科学博物館へ。

モーニング
4日有楽町に朝一番でパスポートを受け取りにkaiと行く。
モーニング。ririバック忘れる。
モンゴル料理モンゴル相撲お菓子まき

モンゴル祭り。モンゴル料理の屋台いっぱい。不思議なジュースやシシカバブ美味しい。楽しいー。
鶴竜お菓子をまく。暑い。サンコンさんもいた。

5日はPさんとririと買い物や蕎麦屋やプラネタリウム。
プラネタリウムは子どもの日で無料。クラッシックを聞きながら星空を見る。
昔のは酔ったけど、最新のものは大丈夫だった。フーコの振り時計は横揺れの
今朝の地震は大丈夫だったらしい。縦揺れには弱いそう。
土俵のある公園であんみつ食べる。

6日は朝からプール。温水だけど、外は寒いー。

知らなかったが美味しんぼの原作者の雁屋哲さんは相撲が好きらしい。
安全については本当のことが知りたい。特に食については。
知らないとこがいっぱいブログにあったのでいくつか読んでみた。
ビックリー!!某さんにおもてなしした某さんって某なのねー

テーマ : 大相撲    ジャンル : スポーツ

浅草に山!!

IMG_0408.jpg
流鏑馬の練習を見に行く。終わったところ。kaiも次の日、女子2人と鎌倉行って
鶴岡八幡宮で流鏑馬見たらしい。

IMG_0414.jpg
待乳山聖天。大根が売られていた。きれいに清掃されていて
気持ちの良いところ。
IMG_0415.jpg
山に登る乗り物。

IMG_0416.jpg
話題のパワースポットだったが?うら寂しい観光地みたいで?
いまいちなファンシー、メルヘンスポットだった。
IMG_0417.jpg
それから浅草さんぽ。バーガーキングで朝ごはん。
太鼓館は世界の太鼓の体験ができる。写真撮影はNG。
お面とか怖い雰囲気だったが外国人観光客でにぎやかになると
ririものってきて、いろいろ叩いて楽しめた。
かっぱ橋~上野。めちゃ歩いた~

テーマ : 女の子の育児*    ジャンル : 育児

新横浜ラーメン博物館

IMG_0326.jpg
中3の息子のリクエストで行ったんだけど・・・
同行者が人ごみが嫌いで早く出たいと言う。
とにかく一杯だけ食べて帰る。
急いでいたのでラーメンの写真忘れる。

IMG_0329.jpg
お土産。

kaiの合格のお祝いにスマホを買う。
うちらもついでに乗り換える。
新しい道具はPCもそうだけど、使えるまで
めんどくさい。

kaiも、しばらくスマホ放置。
今は友達とLINEやら。

テーマ : 中学生のママ    ジャンル : 育児

鎌倉イワタコーヒーとクリスマス

IMG_0004 (2)
kaiの受験の準備も冬休みに突入。
伊藤先生の展示がイワタコーヒーであると案内を頂いたのでさっそく。
店内はマサにベストアルバムと言ってもいいほどの冬の代表作がズラリ。
お目当てのホットケーキは50分待ちと言われていたので
クラブハウスサンドとホットドックを頼んで、ちょっと一息。
と思ったら、思いのほか早く来た。
スタッフに言われた通り、すごいボリューム。
カリッとしたところとふんわりしたところと美味しい~
おなか一杯。

IMG_0008.jpg
腹ごなしに歩いていたらミカドコーヒー・・・
モカソフトは食べないとダメよね~美味い!!
可愛い雑貨やおもちゃ屋とか見て、
鶴岡八幡宮へ。

IMG_0016.jpg
ブドウ飴。

IMG_0025.jpg
寿福寺から脇道へ。トトロみたいな小道。

IMG_0027.jpg

こんな素敵なトンネルが・・・。ゴミ集積所に。

IMG_0029.jpg

想像力が育ちそうな穴。

IMG_0031.jpg

はちみつ屋さん。美味しい。

IMG_0069.jpg

それから稲村ケ崎に行って、伊藤先生のクリスマスのギャラリーへ。
ツリーもサンタ靴も可愛い。
お約束の海。人もまばらな冬の海。
暖かい日で、一時間もボーっとしてた。
そしてお決まりの靴がびちょびちょ砂だらけ。でオシマイ。

IMG_0090.jpg

サンタさん、子の休みに合わせてやって来た。
バービーちゃんの部屋とクローゼット。本は祖父母からririはミッケのゴーストハウス、ピーターパン、
365日の読み聞かせの本。ikuはspecの文庫本、kaiはマルクスの資本論(漫画)。


IMG_0108.jpg

私にもやって来た。

IMG_0109.jpg

テーマ : 女の子の育児*    ジャンル : 育児

ジブリ

DSCF8007.jpg
小学校に上がったら、平日になかなか来れなくて、土日はすごく混んでいるところに
行っておこうと思って、行く。
お友達4家族、子ども6人大人4人。三鷹の駅のベーカリーカフェでランチは予約なしでも
広く、美味しく、安く、正解~
12時からの回だけど、バスが乗れなかったりしたら嫌だな~と思って、早めに行動。
風の散歩道ではカラスウリなんかぶら下がっていて、いい~
ずいぶん早く着いたけど、なんともう開場していて、ラッキー♪
一番に猫バス、それから帰りは混雑するであろうショップへ。
屋上やら、映画やら、展示見て、トマトの入ったトマ豚汁やアイスなんか食べて
まったり~最後にもう一回猫バス乗って帰路へ。
DSCF8017.jpg
クリスマスの飾りつけが落ち着いていてよかった~
お友達が言っていたけど、本当に大人も童心に帰るわ~

IMG_0374.jpg

花梨ジャム、花梨のはちみつ漬け、花梨シロップ、ジンジャーシロップ、林檎ジャム等


kaiの受験する学校がやっと決まった。こんなにギリギリになるとは・・・
目が回る。3時まで仕事して、高校の面談行って、保育園迎えに行って、夜はPTA・・・
これから、まだまだやることいっぱい。
ririも学校選択制で学区外の希望を出していた。多かったら抽選だけど、
なんとかセーフ。希望していた小学校に行けることになった。通知が遅く
学童の申し込みのための書類を急いで揃えたりバタバタ。締切ギリギリ。
予約していたランドセルも取りにいった。
ikuはikuで選手登録してある部活のユニフォームがないと大騒ぎ。
結局友達が持っていたけど・・・私の貴重な休みを返せ。

相撲協会の公式のツイッターにアップされている測定をしている鶴竜の
紐パン?ふんどし?が気になる~

テーマ : 女の子の育児*    ジャンル : 育児


プロフィール

temarico

Author:temarico
東京在住。中2、中1、5歳の子育て中。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード