新テマリコ日記

気ままで、行き当たりばったりの子連れ冒険日記。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


涙のお正月

大掃除も終り、gyaoで映画三昧。ジョン・キューザックとケビン・スペイシーの「真夜中のサバナ」。
ジョニー・デップの「ブロウ」。あとはレコード大賞。ゴダイゴいいなー
寅さんも見る。
それからkaiの発熱。病院ではとりあえずインフル陰性。
31日パソコンが故障?電源が入らず。
紅白を見る。
1日テレビの音声が出ない。
熱は下がったが咳がひどいので、初詣もお正月のごちそうもなし。Pさんとikuだけご馳走を頂いてくる。
なんとかテレビから音が出た。
歌番組で西田さんの「もしもピアノがひけたなら」を見る。大好きな歌でうっとりしていたら、なんとピアノを弾いていたのは五木ひろし!!びっくり。上手~
そのあと渡さんの「くちなしの花」を見る。またキレイな人がピアノ弾いているな~と思ったら吉永小百合。
午後はシャーロック・ホームズとアガサ・クリスティのテレビ。
2日ririのほっぺが化膿。病院を探す。
近所の病院がやっていたので三輪車でキコキコ行く。
kaiの咳も診てもらう。一安心も束の間・・・
私が半年くらい前にブタ箱に送り込んだ犯人がいた!!出所したらしい。
目が合ったが、マスクしてたしバレてないかな・・・・怖い。今日もホームズとアガサ。
3日もホームズとアガサ。
明日は秋葉原でパソコン買わないと。と思っていたら復活。よかった~

テーマ : 男の子育児    ジャンル : 育児

言葉の力

ある人に教えてもらった子どもとの関係を良くするコツ。
毎回玄関までお見送り。そしてその時、歯の浮くような台詞を
言う。これはいい!!
あと何かするときに「一緒に○○しよう♪」これは大人も嬉しい~
片方の親が怒っているとき、もう片方が「そーだ!そーだ!!」と言う。
場の雰囲気が和らぐし、味方がいるので怒りも多少おさまる効果あり。有り難い!!
また別の人は子どもに「そーね~。そ~ねぇ。」と言って育てたそう。これも納得。
言葉は大切。

レストランの墓場、笑顔は人の為ならず。

画像 1799
仮にZさんとしておくが、極秘の話で
某所に(レストランの墓場と勝手に命名したが)
潰れちゃったお店の道具がわんさか放置してあるらしい。
いろんなお店の洋食器、和食器、鍋類、テーブル、イス
なんかがたくさんあって、欲しいものがあったら
持って行っていいらしい・・・・。
行きたい~!!でも関係者以外立ち入り禁止なので無理。
あ~あ~夢の国だわ・・・。

笑顔は人の為ならず。
笑顔は自分の為になるものである。
良いこと聞いた。

テーマ : 小さな日々    ジャンル : ライフ


プロフィール

temarico

Author:temarico
東京在住。中2、中1、5歳の子育て中。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード