新テマリコ日記

気ままで、行き当たりばったりの子連れ冒険日記。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02


西荻窪~吉祥寺散歩

画像 1989
おざきえみさんの原画展を見に西荻窪へ。
しかけもあって楽しい絵本とお人形購入。お人形はツリーに飾りたい。

西荻窪から吉祥寺までは西に進むとどんどん吉祥寺から離れる道のつくりなので
ジグザグに行かないといけない。

途中、アンティークショップ、羊毛屋、古着屋と寄り道していたら、
ハティフナットに出くわした。迷わず入る。屋根裏みたいなのが多そう。
しかし下の座敷で食べる。アボカドののったタコライス。

パルコの雑貨屋見て、虹画廊へ。なかむらしんいちろうさんのグループ展。
新しいかぼっちゃんの絵本にサインをしていただく。
幸せオーラ満載。

それから裏の雑貨屋とボタン屋、大草原の小さな家の衣装みたいなものが
たくさん置いてある古着屋を見て、急いで帰る。

テーマ : 日々のできごと    ジャンル : ライフ

中野、高円寺

高円寺に行く途中、中野で降りてみた。
アーケイドからブロードウェイは本当に人が多かった。
そこから高円寺までは本当に緑が多かった。スダジイもいっぱい落ちていた。
フリマでブーツを買ったら、マフラーやクッションまで貰った。
若者の好きそうなカフェでご飯を食べるが、どうもソファにローテーブルは食べにくい。

テーマ : 男の子育児    ジャンル : 育児

谷中、日暮里、町屋

画像 1969
Pさんと谷中へ。一通りの観光地を巡り、鼈甲屋へ。
念願の耳かきを買う。先が細くて、いい具合に力が入る。しかも、なめらか。
黒いのでどんだけ取れたかもよく分る。
鼈甲はなかなか手に入らないので家宝にしよう。

刺身屋でなぜか韓国風からあげ定食を食べ、日暮里へ。安い服を買う。

ずんずん歩いて町屋へ。

画像はサツマイモの茎を炒めたものと頂いたもの。

テーマ : 日々のできごと    ジャンル : ライフ

スーパー銭湯

2つ先の駅まで行って、いくつかの大学そばを通っていると
鳥の羽がすごい数落ちてきた。
木の上でカラスが小鳥を食べてた。

林や畑、丘の斜面をうまく利用した家々、ずっと垣根の続く道。面白くて飽きない。
古い民家にはピカピカのアメ車があったり、レンガの家には直径1メートル以上のパラボナアンテナがいっぱいあったり、ドキドキ。イタリアのお城のようなマンション、すごいオシャレな個人宅。
何か他所とは違う。
竹林を抜け、坂を上がって、畑をすぎると・・・

駅前に目指す新しく出来たスーパー銭湯があった。
ジャグジー、露天風呂、壺湯、寝転び湯、朝鮮人参湯など一通り入る。
外のサウナには塩がいっぱい置いてあって、マッサージするとアセが噴出す。

ビールが美味い。
豚キムチとゴボウチップスのぶっかけ蕎麦を食べる。蕎麦が美味しい。
マッサージ機もやる。
行きと路線が違うので今度は1駅でいつもの町へ。近くてよかったなー。安いし。

テーマ : 散策・自然観察    ジャンル : 趣味・実用

小石川植物園

画像 1822
後楽園から歩いていくと牛天神というところでわらべ祭りが行われていて
50段ほどの階段を上っていくと、生姜湯を配っていて、ありがたく頂く。子どもには袋いっぱいのお菓子を。ラッキー。その分のお賽銭を入れてお参りする。
大学やお寺の中を歩いて小石川植物園へ。
ここは後楽園と違って、西洋のアカデミックな雰囲気でおばさんの乙女心はメロメロに。
画像 1824

スズカケの木やら、ヒマラヤ杉の巨木、サルスベリの巨木、銀杏の巨木、巨木だらけで
圧巻。
画像 1825
カリンの林。カリンがボトボト落ちてくるので怖いが辺りいっぱいに甘い匂い~
画像 1826
ここはどこの山の中じゃー??
画像 1827
広いので、日本庭園はまた別の日に。
タクシーで大塚に行き、新宿花園神社の骨董市へ。ちょっと素人子どもには手に負えない感じ。
そして恐ろる恐ろるゴールデン街を通って、倫子さんの絵本の展示へ。可愛い~。倫子さんとも少しだけお話できてよかった~倫子さんの絵はカリンみたいに甘くて、カラダと心が優しくあったまる感じ。
偶然、なかむらしんいちろうさんの絵が隣同士でいっしょに見れてよかった~
なかむらさんのクマさんの表情がなんとも素敵。
そのあとトルコ料理をお土産に帰る。
夜、JINの中で地元の伊東玄朴さんが出てくる。改めて偉い人だったんだなーと思う。




テーマ : ウォーキング    ジャンル : ヘルス・ダイエット


プロフィール

temarico

Author:temarico
東京在住。中2、中1、5歳の子育て中。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード