新テマリコ日記

気ままで、行き当たりばったりの子連れ冒険日記。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


お洗濯、論語

☆NHKの赤ちゃん番組の洗濯のコツより

柔軟剤の代わりにクエン酸(大さじ1)を使っていたので、試しに入れてみた。柔軟剤と半々くらい。
あと脱水を普通3分やるところを40秒で一度止めてひとつひとつ取り出しほぐす。
そしてまた40秒やって、取り出すと確かにシワも少ないような感じ。
干すときの感じも柔らかい。乾くのが楽しみだ~


☆子供と声に出して読みたい「論語」百章より

「ある人が言った。ヨウは思いやりがあるが、惜しいことにあまり口がうまくない。
先生がおっしゃった。どうして口がうまいのがよいのか。
弁が立つと人を口数で言い負かして憎まれることが多い。
ヨウに思いやりがあるかどうかは別として、口がうまくないのは決して悪いことではない」
私、えらそうなことや憎まれそうなことを言うので
気をつけよう・・・
口げんかで負けても悔しくなんかないよーだ。

☆堪忍は一生の宝

そういう風に思っておけば、我慢は損でも無駄でもないような・・・

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 生きることは学ぶこと    ジャンル : ライフ


Comments

口はわざわいのモトだよね〜
わざわいは嫌だ〜〜〜
ゆっちさん
そうそう。ついつい余計なことまで言ったりするんだよね〜
まあ、ゆっちさんは大丈夫よ。
先生がおっしゃったっていう部分て、いわゆる「師のたまわく」ってやつですか?(^ ^

深いな〜〜☆
 
クエン酸ってリンスみたいに使われたりするのは知っていのですが、柔軟剤にもなるんですね♪

めんどくさがり屋の私は、洗濯物を取り出そうと思いながら、気づいたら脱水終わっていた…なんてことになりそうです(笑)☆
ぽんちゃんさん
そうです。私の読んだ本では、「子曰く」となっていましたが
今、論語の素読がひそかに流行っているそうです。
わたしの小さい頃にもあったら、よかったです。

クエン酸・・・すごい力があるんですね〜
柔軟剤の切れたときにリンスでも大丈夫というのは聞いた事あります。
洗濯・・・脱水の設定は面倒ですが干すときに楽です。
乾いたらシワが少なくなっていてアイロンがけも楽でした。
確かに私も忘れそうです〜

Leave a Comment


Body

プロフィール

temarico

Author:temarico
東京在住。中2、中1、5歳の子育て中。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード