新テマリコ日記

気ままで、行き当たりばったりの子連れ冒険日記。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


葛飾区立中央図書館探検ツアー

画像 1798
柴又の野球場からのっぽのビル目指す。
金町の駅前に新しい図書館が出来た。まだオープン前の図書館を見学し、普段は入れないところも見せてくれるというツアーに参加する。事務所はオープンになっている。居眠りも出来ない。しかし昔鎌倉ではカウンターで寝ている人もいたからどうかな・・・
防犯カメラは好きなように角度を変えてアップにもできて鮮明。
画像 1797
本を購入するかどうかの選定する場所を見たあと、葛飾ゆかりの漫画家の本棚、講演会にいらした先生のサインの展示コーナー、区の産業を紹介するところなど資料館みたい。
植えられている木は人造だが、幹は本物の皮を使っているそう。雑誌は450冊(種類)ある。
画像 1796
閲覧席は予約制。来て予約する。予約した本は予約コーナーに並んでいるので自分で取り出して借りる。貸し出しも自分で出来る。
画像 1787
返すときはこの中に本を入れる。すると下のコンベアーが自動に仕分け。この機械、人が仕分けするのに比べるとそんなにスピードもでないし大量にできるというわけではなく、ちょっと本が重かったりするとコンベアーを上らなかったり、ひっかっかってエラーになってしまう。
画像 1786
この膨大な税金食いのマシーンは人員削減のためというよりは来た人を視覚的に楽しませるのが目的らしい。

画像 1784
面白そうなDVDがいっぱい。これはほんの一部。無料。

画像 1793
新刊コーナーの奥は児童書コーナー。ぬいぐるみがたくさん。

画像 1790
おはなしの部屋は潜水艦をイメージ。どうでもいいが、図書館でおはなししてくれた先生が夕方歩きタバコで帰るというのにはもう二度出会いたくない。子供用トイレ(子どもしか入れませんと言われたが付き添いの大人も入れないのか?まさか)、授乳室完備。

画像 1791
ウッドデッキのテラスも広い。

画像 1788
閉架倉庫。ここもオートメーション。間違ったボタンを押したら圧死。

画像 1785
ティーンズルーム。中高生はここに隔離される。
すごいピカピカでオシャレで素敵な自慢の図書館。障害者のためのコーナーもある。平日は夜10時までオープン。区民の交流がテーマ。働く人は民間委託の人や非常勤、業者で100人くらい。それと友の会というボランティアの人がいるらしい。
建物は41階建てのビル。駅から1分、マンションは家賃15万弱。図書館の家賃はどうなっているのだろうか?聞くの忘れた。
kaiは絶対にこの上のマンションに将来、住みたいらしい。


関連記事

テーマ : 税金    ジャンル : 政治・経済


Comments

すごーい!!
葛飾ゆかりの漫画家ってこち亀?!
かなりリアルに描写されているらしいね!
住んでいないと描けないぞ、的に。

それにしてもすごい技術を駆使した図書館だね!
コンベアーが自動に仕分け、なんて初めて聞いた!
仙台の大きな図書館は未だに人が整理しています( ̄m ̄)
ゆきんこるるちゃん
こち亀だよ〜。ほかにキャプテン翼やなんやかんや・・・
新しい図書館すごいよね〜
窓のブラインドも自動だし、床もあんまり音のしないフローリングだし、イスもオシャレだし、蔵書数もすごいよー
仕分けのやつはハイテクだけど、微妙・・・見てる分には面白そうだけど。
はー!くちあんぐり。すっごいですねぇ〜
本棚にこれ以上本を増やしたくないので
テマリコさんのような図書館ライフが夢なのですが、
図書館に行く心の余裕がないのです…
でもこんなハイテク図書館が近所にできたら行くかも!
なっちゃんさん
この図書館は残念ながら、うちからちょっと遠いので
もっぱら取り寄せして近所の図書館に受け取りに行くパターンになりそうです。早くDVDとか借りてみたいです。
自宅まで持ってきてくれる図書館あったらいいですよね〜
昔の移動図書館も面白そうです。
すごい図書館だ!!
オープンが楽しみですね♪
ベルトコンベアーまであるとは!
こういう図書館が近所にあったら、頻繁に通いそう。。。

歩きたばこの先生はいただけませんねぇ。
ガッカリ。
さくらさん
最新式の面白そうな図書館ですよね〜
もっと近かったらいいなーと思います。
自転車も止めやすかったらいいです。

歩きタバコの先生、昔いたんですよ〜
よくないですよね。

Leave a Comment


Body

プロフィール

temarico

Author:temarico
東京在住。中2、中1、5歳の子育て中。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード