新テマリコ日記

気ままで、行き当たりばったりの子連れ冒険日記。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


早わかり世界の国ぐに

画像 1669
アマゾンに堀井和子さんの「おいしいサンフランシスコの本」があったので購入。
kaiはハリーポッターの本。
「早分かり世界の国ぐに」これはすごい。分りやすく説明してあるが
世界にはとんでもない国があるものだ。
アイスランドにはセカンドネームはあるが姓がない。インターネットの普及率世界一。
カタールは水資源の90%は海水の淡水化で総人口の75%は外国人労働者。
カーボベルデでは雨を見た事がない子どももいるらしい。
ギニアビサウでは落花生は全て輸出用なので国内では販売禁止だそう。
コートジボワールには世界最大のカトリック大聖堂があって、それの建築費は大統領のポケットマネーから出された。
ジプチでは63~65度も気温があって日なたで車のハンドルを素手でつかむと火傷する。
シンガポールは罰則が多くてびっくり。ガムは国内に持ち込み禁止。死刑執行件数世界一。
スイスは正式国名が4つ。
スロバキアには名前の日があってカレンダーに決められた名前が書いてあり、その名前の人を盛大に祝福するらしい。
お隣韓国では高校生のタバコ喫煙率が世界一。
台湾は携帯電話普及率世界一。
デンマークは同性でも結婚できる。消費税は25%。
ニカラグアは詩人世界一。
他に外貨を援助に頼っている国、エイズで寿命が30代の国。南国ではほとんどの国でたくさんの日本人が亡くなっている。オイルマネーで教育、医療費無料の国。
読んでいるとあきない。アルメニアのアパートの窓際で小鳥に餌をやっている勤勉な女の子が浮かんできたりする。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑記    ジャンル : 日記


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

temarico

Author:temarico
東京在住。中2、中1、5歳の子育て中。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード