新テマリコ日記

気ままで、行き当たりばったりの子連れ冒険日記。

 
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04


H29 ソロカル

ソロバンと電卓
最近とった写真で載せれるのはコレだけ。
あとはikuの修学旅行の日程表やkaiの模試やセンターリサーチの結果や受験のスケジュール、
書類ばかり。ririの宿題とかそんなんばかりが。そんなんばかりがー!!
大學受験、実力3割、運7割。親の付き添いマイナス1割って書いてあった。
親の付き添いは不安ととってもいいだろう。子によるか?kaiは大丈夫だろうが、来年はどうか・・・

年始に亀戸から両国まで歩く。江戸東京博物館無料。
ソロバンと電卓の合体した道具に感動しつつ
花の舞の後にできた、楽しいお店のたくさん入った江戸NOREN面白いもんがいっぱい。

子どもの頃、おじいちゃんが昔えらい先生が探しにきた不老長寿の薬の植物を教えてくれた。
あれはいったいなんだったかな?カンアオイだった。ネットは便利だな。
えらい人は徐福で2200年以上も昔のことらしい。

アーモンドの花は桜にそっくりで、ポルトガルの人はアーモンドで花見するらしい。

シベリアに抑留されていた人が命のように大事にしていたスプーン。
おじいちゃんのスプーンに記憶があるようなないような。












関連記事



プロフィール

temarico

Author:temarico
東京在住。中2、中1、5歳の子育て中。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード