新テマリコ日記

気ままで、行き当たりばったりの子連れ冒険日記。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




国技館バックヤードと舎人・境川

DSCF4394.jpg
大人気の国技館バックヤードツアー。200円。支度部屋で番付表を書いているところ。
支度部屋はかなり広くて、エアコンも大きいのが何台もある。
DSCF4395.jpg
てっぽう柱。
DSCF4396.jpg
大きなお風呂。大きなトイレの便座。
DSCF4398.jpg
行司さんのお部屋。今日は特別衣装も展示。足を洗うところがあるので、聞いたら下の方の行司さんは裸足だから。
そういえば、呼び出しさんの部屋は??
インタビュールームなども見る。
焼き鳥工場も見たかった。
DSCF4401.jpg
審判部の部屋。あまりにも多くの人で説明まったく聞こえず。
次の回から人をもっと減らしたり、改善される様子。
DSCF4409.jpg
花道を通って・・・
DSCF4410 (2)
じゃじゃーん!!
土俵の説明。造り方や土俵祭、千秋楽、道具の説明が続いている・・・
で、で、私の同行者さんは境川部屋の大ファン。
で、で、そばにいた境川部屋所属の関ノ戸さん(もと岩木山)に
境川部屋のこと色々聞く。すごく親切に色々丁寧に教えてくださる。握手も。
朝稽古は電話で問い合わせしたほうがよくて、
特に途中で出てもよさげ。しかし子どもが飽きて、騒いだり、話したりするのはNGっぽい。

相撲雑誌によると松鳳山は出稽古に行った先に見学に来ていた人と結婚したらしいし。
力士と結婚したい人はどんどん行ったらいいと思う。ガンバレ。

DSCF4408.jpg
土俵の説明は続いていた。土は荒川から。
川越だそう。昔は柏とか色々。
触ってみると固い。カケラをなぜか下さる。珍しいので有難く頂く。
DSCF4411.jpg
それから大通りのちゃんこ食べ歩き。霧島は普段高いので一杯500円は安い。美味しい。
寺尾は長すぎる行列。ここは諦め、多くの人が美味しいという巴潟に。あっさり。
おなかいっぱいになって、なぜか突然もう行っちゃおーという事に。
別に朝稽古見学したいとかでもないので・・・
(見学したい人は事前に電話で確認)
いざ舎人へ。関ノ戸さんにみんなどの路線で来ているか聞けばよかった。
秋葉原→日暮里→見沼代親水公園へ。
DSCF4415.jpg

舎人ライナー、初めて乗ったが一番前だとゆっくりのジェットコースター。
夜はキレイだろうな。舎人公園でかい。
意外と早い。
そして駅から意外と近い。
DSCF4418.jpg
マワシがいっぱい干してある。ちゃんこと鬢付け油の香りが混じって・・・・。
暑いから玄関開けっ放しで、いっぱい力士が見えるが怖い。
そして親水公園で遊んでいると車に乗った親方。やっぱり怖い。

氷川神社。彫刻がすごい。焼肉舎人。
DSCF4426.jpg

ファームY。花がいっぱいで石釜のピザ。足湯。
入ったらちい散歩のサイン。
レジのおばさん一人でテンパる。
ランチの時間過ぎているけどピザ食べれるかどうか聞いたら
食べれるらしい。レジで捕まって、料理が出来ているのに運べないとぐちる。
私に言うな。水を持ってきたがテーブルは汚いまま・・・。拭いてもらうが玉ねぎ残っている。
おしぼりはカゴに補充よろしくとririに渡す・・・

同行人と生ビール2つ頼んだら2杯目ついでいる途中で樽が空に。1杯だけ持ってきて、2杯目は待ってほしいと。
生ビールって・・・普通は1杯目は仲間と乾杯して一緒に飲んだ方が美味しいのにな。
仕方ないのでピザが焼けたらでいいです・・・と。

それにしてもお客はそんなにいないのにホール係りは5人くらいいて
なんで?こんなに段取りが悪いのか?ほかのテーブルの人もイライラ。
この一人のおばさんが元凶だと。おばさん誤ってばかりだけど、客のせいにしている。

この店の規模だったらホールは1人か2人でも
十分。

石釜ではなくオーブンで焼かれたピザ到着。待てども待てども生ビール来ず・・・
おかしいねー。おかしすぎ。わっはっはー・・・はーあー・・・

でもピザめっちゃ美味しい。500円は安い。
しかも生ビール。樽開けたてはうまい!!

ここの名物のおばあちゃんと思われる人が来て、ririと話す。
この人はオーラがすごい。いっぺんに和やか~
なんでも話せる感じ。
レジも陽気なおじさんにかわっていた。舎人かるた。面白いー

舎人駅、電車が来ると駅がめっちゃ揺れて怖い。

帰りは日暮里。夕焼けだんだん。すごい人。
すいているときにまた来たい。

それにしても今日も面白かったな~




関連記事

テーマ : 大相撲    ジャンル : スポーツ


Comments

すごぃ相撲好きにはたまらないツアーだネi-80
スキになったらとことんtemarico流だわ~~~i-82i-82i-82

ピザ屋の話おもしろかったぁ
オーラのおばぁちゃんがいてよかったネ
樽開けたてのビールもi-184
ゆっちさん
相撲楽しいねー。色々お出かけも楽しいね。
まだまだ東京知らないところいっぱい。
ピザ美味しかったよービールも。
すごい面白かった。

Leave a Comment


Body

プロフィール

temarico

Author:temarico
東京在住。中2、中1、5歳の子育て中。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 

