新テマリコ日記

気ままで、行き当たりばったりの子連れ冒険日記。

 
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


ブリヂストン美術館とみかも

画像 2117

1キロのチーズを千円で~!!もとは6.5倍の値段。チーズ祭り。

ikuが12歳になった。それでウチでいつも言っているようにみかもと書く。
なぜみかもかというとririが本名が発音できなくて、いつもみかもと呼んでいるから。
栃木県にみかも山があるらしい。知り合いの娘さんが写メ撮ってくれたのだが
まだ見てない。
12歳のお祝いに焼肉へ。プレゼントは3千円。とクルトガ。と、自家製あんみつ。


大阪のKさんが銀座の近くでグループ展。ririとiku(みかも)と。
東京駅から歩いていくと途中にブリヂストン美術館があった。
最近伯母からここの創立者にまつわる話を聞いたのでこれも何かの縁だと思い寄る。

雨にもかかわらず、思ったよりもずっと混雑していて
名画もまるで小学校の教科書みたいに揃っていて
よかった~。これを機に今まで行ったことない美術館も訪れてみたい。

伯母の話でもうひとつ。ウチの祖父が源平が好きで伯母の名前を平家物語に出てくるお姫様からとったと
いう話を聞いた直後にNHKの平清盛見ていたら、我がふるさと、神埼が出てきた。
そういえば平さんという苗字多いけど。知らなかったな・・・。

話は戻って、Kさんとギャラリーであって、可愛いイラストに癒されて、
お手製の美味しいクッキー頂く。
そのグループ展にもう一人Sさんもいて、Sさんは初対面だけど従兄弟のAさんとは
知り合いでAさんとニアミスしてしまった。残念Aさんにも会いたかったな~

そのあと久留米ラーメンのお店でみかもが替え玉2回した。伊東屋でクルトガを買って、
それから新橋まで歩いて帰る。地元でPさん用の小さいスーツケースを買う。


kai良い方向に暴走している。






関連記事

テーマ : 男の子育児    ジャンル : 育児


Comments

ikuちゃん12歳のお誕生日おめでとう♪
ririちゃんかわぃぃ
kaiちゃんも良い方向ならヨシ

おじいちゃんといろんな話なんてしなかったね…
平さん名家だね~
iku改めみかもが中学生なんて早い。
おばあちゃんの話はいっぱい聞いたけどね。
おじいちゃんはあまり思い出したくなかったかもね。
 
久留米ラーメン美味しかった~
久留米も繋がっている。
こども言葉って面白いよね。ririちゃん語録とか、作って欲しい~、
うちはもう無理だけど。。。

平家物語のお姫さまが由来なんて、なんてステキな伯母さま。

久留米出身といえば青木繁の『海の幸』が小学校の体育館の緞帳に
描かれていたよね、確か。。違ったっけ?

で、携帯にメール送ったけど届いてる??
ゆいはるさん

うちの伯母さんはすごいよ~
とても同じ血が流れているとは思えない。

海の幸は強烈に覚えているけど、教科書だと勝手に思っていた。
どうだったっけ??

メール届いたよ。

Leave a Comment


Body

プロフィール

temarico

Author:temarico
東京在住。中2、中1、5歳の子育て中。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード