新テマリコ日記

気ままで、行き当たりばったりの子連れ冒険日記。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


リンボウ先生

画像 2057
「賢約生活のすすめ」という講演会があった。
リンボウ先生。著作のイメージどおり、ダンディで、細かく、賢く、ユーモアいっぱい。
武蔵小金井はいいですよー。地盤が固いから。皆さんも引っ越していらっしゃい。と。
地震以来絶対首都高には乗らないという信念のもと、ここまで3時間かけて下道を運転して来られたそう。
きっとここに来るの勇気がいって嫌だったんだろうな・・・・

歩く合理的主義者。かなり辛口意見。ある施設で運動する人をはつかねずみ、ある野外で運動する人を目玉焼きなど・・・・。お金をかけるところとかけないところが何となく似ているので、聞いていて楽しかった。
おそらく、ものすごいお金持ちだと思うけれど、その清貧の暮らしぶりが面白い。
ケチとは違う。賢い。

大病のあと、低脂肪の食事を取るようにしてらっしゃるそうで、とんかつが食べたいときは
とんかつを食べている人を見てガマン。そのガマンの描写が可笑しかった。

頭寒足熱、世阿弥の三重戒、スマイルズの自助論、橘曙覧の独楽吟、岡本和久の賢い芸人が焼肉屋を始める理由など色々な話題。節約は家族の幸福の基礎と言い切り。何が人生において大切なのか、6つの『フ』の話など。

フィナンシャルアセット、フィットネス、ファミリー、フレンド、ファン、フィアンソロジー。
最後社会貢献はボランティアのことではなく、人や社会のためにという役に立っているという気持ちがなければ人生はむなしいと。

本というものはとにかく大昔の先人から現代の偉人まで、素晴らしい教えがいっぱいで大好きだけど、
まさかその本の世界から直接賢人が出てきて、お話してくれるとは・・・。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 節約    ジャンル : ライフ


Comments

タイトル
夏目漱石似のリンボウ先生。講演を実際に聞かれるなんてよいですねぇ。
イギリスはおいしい…からずっとファンです。
合理的だけど楽しんでいらっしゃるところがステキだなぁと思います。
オペラも歌うときいたことがありますが、いいお声でしたか?
タイトル
なっちゃんさん

なっちゃんさんもファンなんですね~
エッセイ面白いですよね~
なんでも鑑定団の中島誠之助さんみたいな声で話し方も似てました。
イメージ通りでした。
ちょっとこれからの生き方の軌道を見極める上で非常に参考になってよかったです。
タイトル
リンボウ先生
すごくおもしろそう!

6つの「フ」の話はどんなのだったのかな?
「フ」のつくものに特に無駄遣いしがち、とか…

あたしもぶれない生き方の軌道を見つけたいナ
リンボウ先生
昔、お茶の水のカザルスホールに歌うリンボウ先生を見に行きました。かれこれ15年くらい前かな?
先生は手放したマツダのロードスターの見かけたら可愛がってあげて下さい、なんて言ってました。車の運転(マニュアル)が好きみたいですね。
タイトル
ゆっちさん

フは金融資産、健康、家族、友だち、楽しみ、社会貢献のフ。ゆっちさんは大丈夫、全部手に入れているし、大事にしているよ~。
軌道も考え方も今のままでいいよ~。韓流だって、ちゃんとフだよー。

そうけいパパさん

すごいですね~。歌うリンボウ先生!!
そうけいパパさんは色々な経験していて羨ましいです。

今は何の車に乗られているか、残念ながら見逃してしまいました。
うちの近くが放射能の値が高いことをすごい気にしてました。
水のことや食品のこと、かなりシビアな印象でした。
本のまんま、本当に面白かったです。



良いですねー☆
イギリスはおいしい、のリンボウ先生でしょうか?
ためになりそうなお話、良いですねー。

本のなかの人、私も出会いたい!

ずうっと携帯から読んでましたがコメント出来なかったので、
やっとパソコン開いて、コメント出来て良かったです♪
タイトル
にょにょ丸さん

リンボウ先生そうです。
イギリスはおいしい面白いですよね。
そこで話された内容はほとんど「節約の王道」という本に書かれていました。

私は携帯もPCもなかなか開けないので
本当に申し訳ないです。

Leave a Comment


Body

プロフィール

temarico

Author:temarico
東京在住。中2、中1、5歳の子育て中。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード