新テマリコ日記

気ままで、行き当たりばったりの子連れ冒険日記。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


パクチーシトラスサワー

災害は早目の避難、早目の避難、果たして実際できるか?
いつも実家が心配なんだけど、私が今住んでいるところだって
どうなるか分からない。

ここ3か月くらいの大きなヤマを一丸となって越えた。2つくらいあったかな?
古い体制でのラストランも無事に終え、新しく走り出した。

パクチーサワー
新小岩の酒とタイ料理センチャンというお店にタイ料理が大好きなお友達と行ってみたら・・・
今まで食べたことない感じ。ソムタムもヤムウンセンも水っぽくないのに味がしっかりついていて丁寧。
ガパオもピーマンもシャッキリ。玉ねぎも辛みも臭みもなくシャッキリしてて本来の甘味がある。
野菜が本当に美味しい。きちんとカライ。
今までのタイ料理は給食のような、バイキングのような雑さがあったのに、ここは本当に丁寧。
トムヤムクンもエビがタイ料理と思えないくらいプリプリでミソまで旨い。
また行くぞーとお友達と大興奮。

ショーン

吉祥寺へ。職場の人と偶然にも共通の知っている好きな作家さんがいて、その方の絵を見に行く。10年以上ぶりだが
相変わらず素敵な絵。大作が見れてよかった~昼はくぐつ草。他よりこちらのカレーの方が私は好き。
お店も洞窟みたいで面白い。そして、コーヒーは普通のを頼んだが、それでもかなりストロング。美味しい。
おやつはサンデーブランチ。ショーンのケーキ可愛い。

タンネ

Pさんと人形町散歩。お目当てのタンネのヌスエッケン。重く美味しいが、それよりもお店がかわいい。
北欧の映画に出てくる建物そのもの。ドイツパンも美味しい。
働いている人もかわいい。
両国まで歩く。錦糸町でタイ料理食べる。お店は混んでいるが、先日のお店の丁寧な料理を体験すると
おおざっぱすぎる。どうみても、作り置きにこだわりない素材。今まではそれが普通だと思っていた。
途中ブルーベリーを去年に引き続き買う。

鎌倉

別の職場の人と鎌倉~♪鶴岡八幡宮の国宝見てお参りして、寄り道しながら、歩いて文学館へ。
ランチはワインバー。コニャックに使うブドウで造ったジュース。芳醇。お酒のようにコクがある。微炭酸で飲みやすい。
分厚いポークを焼いたものに合う。
画像は前菜だが・・・鎌倉の野菜もパンもめちゃくちゃ美味しい。市場も行きたかったな。
そして伊藤先生のgalleryへ。夏の展示で癒される~

ほたる
豊島屋の6月限定のほたる美味しい~

Pさんと市川散歩。お屋敷が続く。駅の近くの和食の割烹でランチ。和食なのに小鉢にグラタンがあり、
そうでもないのでガッカリ。せっかく雰囲気も良かったのに。

riと柏餅作る。難しかった。ピータンピーマンとキャベツ入りハンバーグとトン汁とカレーと空心菜の炒めもいっぺんに作る。
riはまだまだ野菜を切るしかしない。

kai色々な面倒な手続きも自分でやってくれるので助かる。
ミカモはバイト。友達の家に泊まったときに見たシングストリートという映画が気に入ってサントラ買う。

仕事の帰りにお祭りで韓国のチーズホットドックを食べ、別の日は焼き物を
買ったり、明太たこ焼き、南米のハンバーガーやタコスを食べ、
五平餅・・・毎週色々なイベントがある。
セミも羽化してた。6月は暑かった。

スポンサーサイト


プロフィール

temarico

Author:temarico
東京在住。中2、中1、5歳の子育て中。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード