新テマリコ日記

気ままで、行き当たりばったりの子連れ冒険日記。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
29
30
31
05


リンボウ先生

画像 2057
「賢約生活のすすめ」という講演会があった。
リンボウ先生。著作のイメージどおり、ダンディで、細かく、賢く、ユーモアいっぱい。
武蔵小金井はいいですよー。地盤が固いから。皆さんも引っ越していらっしゃい。と。
地震以来絶対首都高には乗らないという信念のもと、ここまで3時間かけて下道を運転して来られたそう。
きっとここに来るの勇気がいって嫌だったんだろうな・・・・

歩く合理的主義者。かなり辛口意見。ある施設で運動する人をはつかねずみ、ある野外で運動する人を目玉焼きなど・・・・。お金をかけるところとかけないところが何となく似ているので、聞いていて楽しかった。
おそらく、ものすごいお金持ちだと思うけれど、その清貧の暮らしぶりが面白い。
ケチとは違う。賢い。

大病のあと、低脂肪の食事を取るようにしてらっしゃるそうで、とんかつが食べたいときは
とんかつを食べている人を見てガマン。そのガマンの描写が可笑しかった。

頭寒足熱、世阿弥の三重戒、スマイルズの自助論、橘曙覧の独楽吟、岡本和久の賢い芸人が焼肉屋を始める理由など色々な話題。節約は家族の幸福の基礎と言い切り。何が人生において大切なのか、6つの『フ』の話など。

フィナンシャルアセット、フィットネス、ファミリー、フレンド、ファン、フィアンソロジー。
最後社会貢献はボランティアのことではなく、人や社会のためにという役に立っているという気持ちがなければ人生はむなしいと。

本というものはとにかく大昔の先人から現代の偉人まで、素晴らしい教えがいっぱいで大好きだけど、
まさかその本の世界から直接賢人が出てきて、お話してくれるとは・・・。


スポンサーサイト

テーマ : 節約    ジャンル : ライフ


プロフィール

temarico

Author:temarico
東京在住。中2、中1、5歳の子育て中。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード