新テマリコ日記

気ままで、行き当たりばったりの子連れ冒険日記。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


秋のアート巡り

芸大
まずは芸大美術館の素心伝心へ。クローン文化財の展覧会。劣化や戦争やなんかで消失して
もう見ることのできなくなったものを忠実に再現。
3Dプリンターでできたものを1年かけてやすりで削り、また3年かけて色つけて・・・模写とかとは違うなんか。
砂漠まではるばる行って実際のものを見た方がいいだろうが、敦煌莫高窟のこの本物は劣化が激しく非公開。
お香とお経の演出もあり。
いろいろあったが法隆寺の釈迦三尊の展示もかっこいいー

東博のフランス人間国宝展。オシャレ過ぎて。最後の大型展示の部屋に入る瞬間がすごく
素敵なので、何度も出たり入ったりした。
常設の三日月が行列。
運慶展、すごくよかった。今まで見たどれよりもいい。
実際のお寺もいいだろうが、揃っているし、360度見れるし・・・
またいつか再会できたらいいなー
そんなに混んでなかったので、じっくりゆっくり見れた。いいものを見た。

日本の家

近代美術館。日本の家。ririも連れてくればよかったー
小物がいい。
常設の岸田劉生の「道路と土手と塀」嬉しいー
東山魁夷の「暮湖」「白夜光」
眺めのいい部屋という展示室もいい。

運慶とか


KITTEの東大博物館の植物画・・・科博のフローラヤポニカの方がすごくいい。
運慶の包み紙のおたべ・・・ジャケ買い。

梨とエクレア

梨狩り、デカい。同じくデカいエクレア4本もらう。Pさん、異動してからお土産たくさん!!

アリス

両国のアリスのお芝居。今度は最前列。出演者全員でダンスの時は衣装が触れるくらい。
かわいいし、楽しかったー。みんな本当に上手で、魅力的!!

代々木の白寿ホールのコンサートもよかったー
そこは寝るためのコンサートも開催しているらしい。
興味がある。

 


ブリヂストン美術館とみかも

画像 2117

1キロのチーズを千円で~!!もとは6.5倍の値段。チーズ祭り。

ikuが12歳になった。それでウチでいつも言っているようにみかもと書く。
なぜみかもかというとririが本名が発音できなくて、いつもみかもと呼んでいるから。
栃木県にみかも山があるらしい。知り合いの娘さんが写メ撮ってくれたのだが
まだ見てない。
12歳のお祝いに焼肉へ。プレゼントは3千円。とクルトガ。と、自家製あんみつ。


大阪のKさんが銀座の近くでグループ展。ririとiku(みかも)と。
東京駅から歩いていくと途中にブリヂストン美術館があった。
最近伯母からここの創立者にまつわる話を聞いたのでこれも何かの縁だと思い寄る。

雨にもかかわらず、思ったよりもずっと混雑していて
名画もまるで小学校の教科書みたいに揃っていて
よかった~。これを機に今まで行ったことない美術館も訪れてみたい。

伯母の話でもうひとつ。ウチの祖父が源平が好きで伯母の名前を平家物語に出てくるお姫様からとったと
いう話を聞いた直後にNHKの平清盛見ていたら、我がふるさと、神埼が出てきた。
そういえば平さんという苗字多いけど。知らなかったな・・・。

話は戻って、Kさんとギャラリーであって、可愛いイラストに癒されて、
お手製の美味しいクッキー頂く。
そのグループ展にもう一人Sさんもいて、Sさんは初対面だけど従兄弟のAさんとは
知り合いでAさんとニアミスしてしまった。残念Aさんにも会いたかったな~

そのあと久留米ラーメンのお店でみかもが替え玉2回した。伊東屋でクルトガを買って、
それから新橋まで歩いて帰る。地元でPさん用の小さいスーツケースを買う。


kai良い方向に暴走している。






テーマ : 男の子育児    ジャンル : 育児

ママチャリで秋葉原へ

画像 2102
秋葉原の近く、廃校を利用したアートギャラリーで開催されている藤原新也さんの書行無常展を見に行く。
神聖な神様に会いに行くので自ら難行を課す。12時にノロノロ自転車で出発。
城東地区は川を越えるのに坂があるがそれ以外は平坦なので、思ったより全然楽。
スカイツリーの近くは観光客が多く、自転車で通行するのは危険。
一時間半かかって、浅草で目当ての蕎麦を食べようとしたが行列なので諦める。
ペリカンのパンを買う。飛ぶように売れていた。
ririは自転車の後ろで座って、そのパンをおかわりしながら食べる。
合羽橋~御徒町~おかず横丁~秋葉原。楽しい♪
会場はもと小学校なのでオープンで明るく楽しい雰囲気。

しかし書行無常展の特に印度のコーナーはものすごい神殿みたいで浄化作用?が働いていて
エネルギーの塊が瞬く間にパラレルワールドへ連れて行ってくれる。
とにかく説明のしようがない浮遊感のまま、福島、三陸コーナーへ。
聖地巡礼。riri一枚の写真に釘付けに。「死ぬな生きろ」・・・「死んだように生きるな」

帰りは別ルートへ。
浅草橋~両国~錦糸町~亀戸~帰りは学生は道いっぱいだし、日が暮れるのが早くて
真っ暗になるし疲れた~疲れたけど楽しかった。





テーマ : 節約    ジャンル : ライフ

アリエッティのところ

画像 1963
アリエッティのところとは深川の美術館。
映画は見ていないのでよく分らないが、アリエッティの住んでいる家と庭が展示されていて
自分が小人になったよう。人間の部屋も見れて、ベットみたいな靴や、部屋みたいなイスとか
なんだかんだ楽しい。すごくよく出来ているので、またどこかで展示して欲しい。
ただ大きく作っただけでなく、使い込まれた様子とか絶妙。狭かったり、暗かったり、巨大なゴキがいたり・・・
巨大なシソや・・・。

同時開催の子どものにわには憤慨。こども向けなのに、触っていけないものが多くて、バカにしてる。
アリエッティだけにしておけばよかった。

画像 1962
Pさんが今テレビで見たけど、行ってみよう~と。
「Zopf」というパン屋さん。店内には壁までびっちり300種類以上のパン。
パンの博物館みたい。ごちゃごちゃしてて、宝探しみたいだった。

テーマ : 女の子育児    ジャンル : 育児

粗大ゴミと歯の治療

画像 1911
チョウチョのモビールを作り、高円寺へ。
オトウサンが天井にぶら下げてくれる。
オトウサン角度とか、細かいチェックも入れてくれて
本当に有り難い。

粗大ゴミに出してあったものを頂く。
家の人に許可を頂いたついでに、その他のいらないオモチャもくださる。
洗濯機とか物干し、アイロンとか。
早速riri、リカちゃんの服を洗濯する。
嬉しいー

Hさんから水着を4着頂いた。riri早速お風呂で着用。
シャンプーもご機嫌、嬉しいー。

歯の治療。
磨きすぎで歯がだいぶ削れて知覚過敏に。
最初は歯磨き粉つけないで磨いて、最後ほんのちょっぴりつけて
磨くといいらしい。歯茎は手でマッサージしたがいいそう。
今まで歯ブラシはフツウを愛用していたが超ウルトラソフトに切り替える。

テーマ : 節約    ジャンル : ライフ


プロフィール

temarico

Author:temarico
東京在住。中2、中1、5歳の子育て中。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード