新テマリコ日記

気ままで、行き当たりばったりの子連れ冒険日記。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




H29 ソロカル

ソロバンと電卓
最近とった写真で載せれるのはコレだけ。
あとはikuの修学旅行の日程表やkaiの模試やセンターリサーチの結果や受験のスケジュール、
書類ばかり。ririの宿題とかそんなんばかりが。そんなんばかりがー!!
大學受験、実力3割、運7割。親の付き添いマイナス1割って書いてあった。
親の付き添いは不安ととってもいいだろう。子によるか?kaiは大丈夫だろうが、来年はどうか・・・

年始に亀戸から両国まで歩く。江戸東京博物館無料。
ソロバンと電卓の合体した道具に感動しつつ
花の舞の後にできた、楽しいお店のたくさん入った江戸NOREN面白いもんがいっぱい。

子どもの頃、おじいちゃんが昔えらい先生が探しにきた不老長寿の薬の植物を教えてくれた。
あれはいったいなんだったかな?カンアオイだった。ネットは便利だな。
えらい人は徐福で2200年以上も昔のことらしい。

アーモンドの花は桜にそっくりで、ポルトガルの人はアーモンドで花見するらしい。

シベリアに抑留されていた人が命のように大事にしていたスプーン。
おじいちゃんのスプーンに記憶があるようなないような。













桜の季節の総武線

総武線春
大好きな桜の季節の総武線。どこもかしこも桜が爆開花。
迎賓館
植物見ながら散策。迎賓館も行ってみた。上智大学付近にはなんと蕨が自生。
靖国神社まで歩いて、出店で花見。テーブルは店の名前があるが何か注文すると
他の店の持ち込みもオーケー。
そこから千鳥ヶ淵を通り、科学技術館へ。ririもお友達も興味津々で楽しんでてよかったー
神田駅まで歩く。

さくら和菓子
ikuのお土産。金時の和菓子。みんな進級おめでとうー
Pさん囲んで焼肉。riri動物園も連れて行ってもらう。
教材
お祝いをいただいたので、新しい電子辞書2つと教材。
つくし
花見に行こうと思って、お弁当やおやつとビール用意して自転車に乗っていたら
なんとツクシちゃん!!最高~!!
国立博物館大島桜
日暮里で降りて谷中霊園の桜。ヒマラヤ杉。そして偶然、住宅街にハクビシン!!
私は今縄文人と弥生人あたりの歴史にものすごく興味があるので
国立博物館で色々みる。土偶のレプリカを抱っこしたり、銅鐸を鳴らしたり、埴輪を組み立てたり
骨で占いしたりして、ririもお友達も楽しそう?
今度は科学博物館。またもや縄文人と弥生人。そのあとケバブ食べてマルイ行って上野楽しいー
そして、また別の日、上野。
用事すまして、ランチして、道聞かれて、(ランチした人置き去りに)その人を面接場所まで、走って連れて行った。
帰りに駅でペリカンのパン買う。
次の日ペリカンのパンのサンドイッチとツクシと卵のオイスターソース炒めと
ワイン持ち寄りで飲んで3日酔いになる。
体重減ってない!!




ウィーン・フィル♪

小学校にウィーンから素晴らしいお客様。
フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン。
すらりとした男性4人と美女1名。通訳の美女1名。
車の会社がスポンサー。
演奏はもちろん素晴らしい!!
演出も楽しいー!!ブラームス、ドビュッシー、ヨハン・シュトラウス・・・
11曲!!楽しかった~、演奏しながら歌ったり~
何やらプレゼント??
剥製のようにリアルなお顔の
全身毛むくじゃらのクマ。赤い蝶ネクタイ。
体を掻いたり、なんともユニークに演奏。腹の皮がよじれた。
めっちゃ面白かった~すごい!!子どもたち幸せだー!!
プロのショーが、まさか、まさか!!感激したー!!

securedownload (3)
近所の中華屋さん。よだれ鶏美味しいー

iku熱があったけど、治ったー


よだれどり

Pさんの店のよだれ鶏。辛い!!やっぱり辛い!!


春の上生菓子

近所の店の上生菓子。可愛いー。美味しいー。

おりがみ会館と本とトマト

IMG_0083.jpg

Hさんよりイタリーとフランスの種から作ったトマトが大量に
届く。色とりどりでキレイ~
塩だけで作ったスープ。濃厚なうま味たっぷりで美味しい~
ありがとうございます!!


IMG_0085 (2)


おりがみ会館へ。
ギャラリーにはすごい作品がいっぱい~
折り鶴で作られた富士山とかスゴイ。
3階の物販でフランス人のイケメンの男の子の実演。
その作品を頂いてriri大喜び。イケメン大好き。
「素敵な切り紙」と折り紙購入。

IMG_0084.jpg

神田明神でお参り。
バーガーキングでランチ。

IMG_0087.jpg

丸善で本を大量に購入。なめこの読書ノート、
マンガイラスト図鑑、アイカツのシールブック、堀辰雄「風立ちぬ」、
村上春樹「辺境・近境」、筒井康隆「時をかける少女」、
岩井恭平「サマーウォーズ」、ビブリア古書堂「栞子さんの本棚」、
細田守「おおかみこどもの雨と雪」

御茶ノ水。大好きな湯島聖堂にも行きたかった。
それにしても暑い。

テーマ : 女の子の育児*    ジャンル : 育児

西洋美術館と科博

昨日マジックツリーハウスの映画を見て
にわか恐竜ファンのriri。
IMG_0064.jpg

上野へ行ったら西洋美術館がfundayで無料!!
名画をいっぱい見て、野外コンサートを聴く。ラッキー。

科博は深海展が炎天下60分の大行列。常設はすんなり。
シアターを見て、色んな展示を見る。

IMG_0068.jpg

これは現代人の展示。

IMG_0077.jpg


恐竜のシール、ルーラー、お風呂に貼る世界地図を購入。

アフターヌーンティールームでエビとブロッコリーのグリーンクリームパスタ、
ミルク杏仁パフェ、マンゴーソーダ等を食べて、
無印でまったり~。
IMG_0057 (2)

昨日スカートをリメイクして作ったドレス。

IMG_0017.jpg

家のロフトから見た、いつかの花火。

DSCF2001.jpg

ミモザのランチの前菜。メインは豚に。
暑いし、妊婦もいるし、酒飲みばかりなのでタクシーで。
いっぱいおしゃべりして楽しかったな。

5Lのスイカを2玉頂く、あっという間に完食。

テーマ : 女の子の育児*    ジャンル : 育児


プロフィール

temarico

Author:temarico
東京在住。中2、中1、5歳の子育て中。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 

