新テマリコ日記

気ままで、行き当たりばったりの子連れ冒険日記。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




デキムラのチキンのデアブル

DSCF4226.jpg
やったー。PCを買い換えて、やっと画像を小さくすることに成功。
今に思えば、ずっとFC2の投稿画面にペイントがあるじゃん。
バカバカバカ。まあ、しかしやっちまったことは忘れるというのが
今後の人生の掟?なので前へ。
これから頑張っていっぱい画像アップしよう~
こないだの奉納相撲でもいっぱいやらかしたし・・・
今日だって、なんかいっぱいあったけど、終わりよければすべてヨシ!

京成高砂駅の近くにあるデキムラという洋食屋さん。
このチキンのデイアブルだかデアブルだか(店によって色々)
チキンの上にデミグラスソース。その上にピクルスとマスタードのソース。
そしてパン粉をのせて焼いてある。
今まで、こんな美しい料理があるなんて、知らなかった~
なかなか他では食べれない。自宅でも真似できない。おじさん長生きしてー
こじんまりとしたお店だけど石ちゃんや氷川Kなども来店。

riri保育園ついに年長へ。最近はじゅげむ覚える。
kai中3だー。どうしよう。最近はまた賞状もらった。
iku中2。推理小説を風呂で読む毎日。

舞の海さん「土俵の矛盾」面白いので買おうかな。
川上健一「翼はいつまでも」kaiが面白いというので読む。さわやかな傑作。渾身より好き。


ホットケーキの穴

画像 2014
久々にPさんのお店へ。美味しかった~。楽しかった~。

画像 2016
ririさん、焦げたホットケーキ残す。穴の中に薬の袋の切れっぱなしが。

画像 2017
「タイタンズを忘れない」を見る。
「食堂かたつむり」を見る。お腹が空いて堪らなくなる。スコーンを焼く。

kai右手がパンパンに腫れている。アレルギー検査をしたが異常なし。

3連休、kaiとiku義父方の山形の親類の家に行った。
小説「おしん」を読む。
レミオロメンの出ている番組で彼らの曲作りの姿勢がすごく良く、説明も素晴らしかった。
riri可愛い洋服を着て、鏡の自分にこんにちは~、一緒にあそぼ~と話しかけていた。
夜中に布団を蹴飛ばすので、暑いのかな?と思ってズボンを脱がして寝た。朝ノーパンだった。一緒に脱がしていたのね・・・



テーマ : 女の子育児    ジャンル : 育児

28㎏ダイエット

画像 1922
Pさん、なんと一年で28㎏もやせた。
一日3食+味見+お酒が一日2食と味見+お酒半分で
無理なく自然に痩せたらしい。
冷蔵庫に炭酸が消えて、水が並んでいる。
スーツのズボンにはもう一人5歳くらいの子どもが入りそう。

Pさん、私が子どもの残したものをもったいないと食べていたら
「誰かが言っていたけど、もったいないと親が食べるのは逆効果だよ」と。
子どもは親が食べてくれるから、残してもいいと思ってしまうらしい。
もったいない心を育てるには、あえて食べないようにしたがいいそう。

早速試して、朝晩体重をつけていたら、なんと1週間で2kg減。
ベスト体重まで、あと2㎏落としたい。

バレー部弁当「さくらんぼ弁当」
さくらんぼの下に保冷剤を入れて嵩を多く見せる。

読み聞かせ。
「黒グルミのからのなかに」

テーマ : 男の子育児    ジャンル : 育児

おかずラー油

画像 1895
おかずラー油。なんでも合うらしいが、ソーメンサラダ最高。

画像 1896

バレー部弁当。「タケノコ弁当」タケノコ、タケノコご飯、肉団子、イチゴ、サツマイモなど。

画像 1897

野球おにぎり。ソーセージと卵焼きが入っている。ikuは食べきれなかった。kaiはそのあとサンドウィッチも食べたらしい。ririさん初めてのチョキ。

画像 1898

ririおとなしいと思ったら、リボンにホッチキスの芯のトンネル?を作っていた。



テーマ : こんなのがあったなんて!!    ジャンル : グルメ

雨のち晴れ

画像 1873
王様のブランチの本のコーナーに「読書のすすめ」という名前の本屋さんの
店長さんが出ていて・・・
「悩みのある人は前向きな人。頑張ろうと思うと壁にぶつかって悩む」うろ覚えだが・・・そんなような事を
おっしゃっていた。なるほど~最近悩みがないときがあったが、それは前向きに生きていなかったのか・・・
夢があるときは辛かったが、辛いのが当たり前なんだね~

リトル・チャロのロイ君の歌(song and dance dog)の歌詞より
”Life's a stage and you can be a star・・・”明るい感じで楽しい!!
画像 1874

土/
kaiボーリング大会。午後、引き出しを買いに行ったが完売~
色々他に買って、帰りにikuの自転車にririが「おかねついてるー」というので見たら・・・
画鋲であった・・・。
ものすごいお年寄りのパンク修理オンリーの店に行く。おばあちゃん、プレステで麻雀をしていた。
7年前パンクを直してもらったときもかなりのおばあちゃんだったが、思ったより元気そう。
そしてririの保育園の先生に会う。
夕飯たべて、近所のスーパーに物干し竿を買いに行く。6年前には3人で物干し竿を持って歩いて帰った。
ついこないだのような気がするが、今はkaiが器用に自転車で一人で担いでくれた。

日/
お弁当を作って、朝ごはんを食べていたらkaiがのどが腫れていると言う。おたふくかぜ?
バレーの当番だったので、行けないという旨の電話をしたり・・・
野球の練習中止の連絡網回したりして、雨の中歩いて、ririをオンブして、休日もやっている病院へ行くと
ただの風邪であった。kaiを帰して、バレーの当番にちょっとだけ行く。
お昼はバラバラに食べるはずだったお弁当を皆で食べる。
頂いた「せとか」というミカンがすごい美味しい~
そういえば、ちょっと前、アワビと鯨の刺身を頂いたが
アワビはちょっと火を入れたほうが好きで、鯨は刺身がすごく美味しかった。

画像 1875

「空豆弁当」
空豆ごはん(玄米、もち米、雑穀)、鮭、チーズ入り竹輪、ジャガイモとインゲンのサラダ、ナポリタン、ほうれん草入り卵焼き、ウインナー、プチトマト。

テーマ : 男の子育児    ジャンル : 育児


プロフィール

temarico

Author:temarico
東京在住。中2、中1、5歳の子育て中。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 

