新テマリコ日記

気ままで、行き当たりばったりの子連れ冒険日記。

 
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


缶ビールジョッキ?

月1
月の写真1
月2
月の写真2
葉っぱクッキー
ririとクッキーを作る。粘土みたい。
タン
タン美味しい。缶ビールジョッキ??
肉
韓国の焼肉屋さん美味しー!!缶ビールジョッキはまって、家でも。発泡酒ジョッキとか・・・
タイ1
ikuの学校の近くのタイ料理。
タイ2
安い。美味しい。
タイ3
タピオカに小豆。レモングラスティー。
春巻き
春巻き専門店。ニラの平べったい春巻き美味しい。パリパリしてる。
小石川植物園
小石川植物園。私の邸宅だったらいいなー。園内には私の夏の別荘もある。ウソ。
散歩
林の散歩楽しい。
サンド1
茗荷谷のサンドウィッチ。同行者の。
サンド2
これ去年も食べた。
むかごご飯
むかごご飯。5時に起きるとちょうどオリオン座が見える。
riri学芸会。まあまあ。
愛の若草物語と牧場の少女カトリが終わって、今度はポリアンナとアンネット。
よかった探しゲームはいいなー。
ほかに何かあったかなーと日記を見れば、忘れたらヤバい。
kaiは修学旅行の台湾から無事に帰ってきた。赤い封筒は見なかったらしい。
ririはリンゴ病やらとびひやら。
ikuは・・・友達んちばかり。
中学校のPTA最後のオツトメの周年行事終わったー。楽しかったなー


夏2から秋

ririばけもののこ見る。なんか懐かしー更新さぼり過ぎ。
kai友達の出ている舞台を銀座で見る。
ikuオープンキャンパス。レポートがプリントにちょこっと載る。
誕生日、ほうじ茶ケーキいまいち。
焼肉15
この時期プール通いとおうちで映画三昧。
pさん、北海道。
牧場の少女カトリ、フローネ見る。フローネのお父さん凄い。
ririの学校の算数が4クラスに分かれていて
レベル的には普通のクラスなんだけど、引退した校長先生が
教えてくれてる。すごい怖い先生。でも上手ー、そして温かいんだから~
ほかのクラスは10月から九九の始める。
なんと、この先生先取りして、一学期から教えてくれて・・・
riri足し算と引き算はいまいちだが・・・・九九の九の段まで女子で一番で合格!!

iku文化祭
ikuの文化祭。


マロニエなんか
マロニエ公園でマロニエ拾う。知らないおじさんがスマホは必要か聞かれたので
スマホがあれば、その場でマロニエについて調べられるし、雨雲レーダーも見れる等等説明。

2015の十五夜
団子~
華道の花
kaiが学校の華道で必要だから、土砂降りの中、買ってこいだって
500円くらいで、適当に
トルコキキョウ、孔雀草、ソリダコ。ソリダコの名前忘れて、調べるのが大変だったー

親水公園へ

IMG_0105.jpg
親水公園へ。昨日は焼肉。自由研究で牛の解剖図を描いて
生肉の写真とって、どれがどこの部位とか調べるのはどうかと
提案したら、気持ち悪いと大ブーイング。



IMG_0119.jpg
それからランチ。
大好きなチャンネル銀河の「ようこそカントリーホテルへ」にいつも出てくるメニュー。
しかし、そんなに美味しくなかった。きっと本場のホテルはもっと美味しいだろうな。
美味しいエッグベネディクトが食べたい。
もっとレモンとブラックペッパーのきいたパンチのあるやつ。

テーマ : 女の子の育児*    ジャンル : 育児

嵐の東京観光

securedownload.jpg
学校卒業後20年以上ぶりに会うYちゃんに会いに羽田へ。
スタディルームで夜光る天体のポスターと地球ボールとキーホルダー型の顕微鏡と人体模型の栞、元素表の下敷きなど買う。Yちゃんと家に向かう電車に乗る。

丁度乗り換えなしの電車が来たが、せっかくなので
新歌舞伎座へ。地下のショップやら見て、外から写真撮ろうとしたがすごい嵐。
近くの日東コーナーというビストロでランチ。春キャベツロールキャベツとミネストローネのスープ
にデザート(人参のマーマレードがかかったフルーツ。めちゃ美味しい)とサラダで800円。安い。
店内は50年前と変わらずとネットにあったが本物のレトロ。夜は居酒屋に変わるらしい。
嵐はおさまらず、無理やり写真撮らせる。

それから、ついでなのでスカイツリーへ。
ソラマチでお買い物したり、アイス食べたり、大嵐の中、写真撮らせる。

そして家でおしゃべり。いっぱいリクエストの乾物のお土産ありがとー
いっぱいハプニングあったけど楽しかった。


テーマ : 日記    ジャンル : 日記

iku誕生日

DVC00043.jpg
ケーブルの人がさっき来てPCをどこでもできるようにしてくれた~
今までのテレビでネットも出来るように。you tubeも大画面で。
なんとなく鶴竜で検索したら、愛しのエリーにのせて鶴竜のかわいい映像がいっぱい!!
そしてなんと歌っていたのは本人。歌うまい~。書もうまい~。

伊藤先生の個展へ。恵比寿の面白いレストランは取り壊されていた。

両国の町探検。相撲部屋、相撲博物館、土産物屋、安田庭園、復興記念館、
たい焼屋、八角部屋、間垣部屋、宮城野部屋、そして錦糸町オリナスのGeorgeの店。

有楽町。交通会館には全国の美味しいものがいっぱい。
長崎のわかめと瀬戸内海のあみえびの素干し、いわしの蒲鉾なんか買う。
タイ料理を食べ、無印でいっぱい買う。軽石とかブラシとか・・・

ラジコンのモップ2千円も買う。埃はあんまり取れないがririがめちゃ遊ぶ。

そうそうiku。手抜きで申し訳ないけど、今日はパスタとローストビーフとサラダと
そしてケーキ。ケーキは一人でワンホール食べてもらう予定。
プレゼントは小説。

今ビブリア古書堂の事件簿がkaiのブーム。花粉が終わったら鎌倉行きたい。

riri絵がうまい。完璧にかなわないので、私はもうしばらく描く気がしない。
今は相撲やら、また新しい自分のドアを開いていきたい。


プロフィール

temarico

Author:temarico
東京在住。中2、中1、5歳の子育て中。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード