新テマリコ日記

気ままで、行き当たりばったりの子連れ冒険日記。

 
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


リンボウ先生

画像 2057
「賢約生活のすすめ」という講演会があった。
リンボウ先生。著作のイメージどおり、ダンディで、細かく、賢く、ユーモアいっぱい。
武蔵小金井はいいですよー。地盤が固いから。皆さんも引っ越していらっしゃい。と。
地震以来絶対首都高には乗らないという信念のもと、ここまで3時間かけて下道を運転して来られたそう。
きっとここに来るの勇気がいって嫌だったんだろうな・・・・

歩く合理的主義者。かなり辛口意見。ある施設で運動する人をはつかねずみ、ある野外で運動する人を目玉焼きなど・・・・。お金をかけるところとかけないところが何となく似ているので、聞いていて楽しかった。
おそらく、ものすごいお金持ちだと思うけれど、その清貧の暮らしぶりが面白い。
ケチとは違う。賢い。

大病のあと、低脂肪の食事を取るようにしてらっしゃるそうで、とんかつが食べたいときは
とんかつを食べている人を見てガマン。そのガマンの描写が可笑しかった。

頭寒足熱、世阿弥の三重戒、スマイルズの自助論、橘曙覧の独楽吟、岡本和久の賢い芸人が焼肉屋を始める理由など色々な話題。節約は家族の幸福の基礎と言い切り。何が人生において大切なのか、6つの『フ』の話など。

フィナンシャルアセット、フィットネス、ファミリー、フレンド、ファン、フィアンソロジー。
最後社会貢献はボランティアのことではなく、人や社会のためにという役に立っているという気持ちがなければ人生はむなしいと。

本というものはとにかく大昔の先人から現代の偉人まで、素晴らしい教えがいっぱいで大好きだけど、
まさかその本の世界から直接賢人が出てきて、お話してくれるとは・・・。



テーマ : 節約    ジャンル : ライフ

イギリスと船乗りと。

画像 1888
ririさん自分のことを「いいか」と言う。

船の科学館へ。
クイズと地球が面白い。階段がきつい。
船乗りは足の感覚が大事だそうで、冬も素足らしい。
トイザラスでkaiの漢検祝いのDSiLLを買う。

新宿へ。伊藤正道先生の「THE HAT」展へ。
ロンドンのダンディーで素敵な絵がいっぱいでイギリス気分満喫。
ビアホールでフィッシュ アンド チップスを食べたかったけれど、
kaiがラーメンというのでラーメン・・・


トランポリンをネット通販で2700円で買う。いいかちゃん大ハッスル。さるみたいで可愛い。
ベーブレードのバトル場としても大活躍。

銀座へ。ぽんちゃんさんとNaoMintさんのお人形展示とイギリスのお話の朗読会。
アクションの入った素晴らしい朗読はすごい吸引力で
ぽんちゃんさんのキャラクターぴったりの可愛いお人形と美しい風景の映像と音楽でものすごい濃い、
それでいてあっという間の一時間。
今日は子どももいなかったので、自分が子どもに戻った不思議な気分。
お話が気に入ったので、下の本屋さんで本を購入。
これからも色々なお話を目や耳で体験してみたいです。

kaiの「かつしかっこ弁当」
今日の汁はホットミルクティー。なんだか、どうでもよくなってきた。
画像 1889

テーマ : 男の子育児    ジャンル : 育児

お洗濯、論語

☆NHKの赤ちゃん番組の洗濯のコツより

柔軟剤の代わりにクエン酸(大さじ1)を使っていたので、試しに入れてみた。柔軟剤と半々くらい。
あと脱水を普通3分やるところを40秒で一度止めてひとつひとつ取り出しほぐす。
そしてまた40秒やって、取り出すと確かにシワも少ないような感じ。
干すときの感じも柔らかい。乾くのが楽しみだ~


☆子供と声に出して読みたい「論語」百章より

「ある人が言った。ヨウは思いやりがあるが、惜しいことにあまり口がうまくない。
先生がおっしゃった。どうして口がうまいのがよいのか。
弁が立つと人を口数で言い負かして憎まれることが多い。
ヨウに思いやりがあるかどうかは別として、口がうまくないのは決して悪いことではない」
私、えらそうなことや憎まれそうなことを言うので
気をつけよう・・・
口げんかで負けても悔しくなんかないよーだ。

☆堪忍は一生の宝

そういう風に思っておけば、我慢は損でも無駄でもないような・・・

テーマ : 生きることは学ぶこと    ジャンル : ライフ

ガマの油

読み聞かせで「ガマの油」を読む。
読んだ後に家から持ってきたガマの油(本当は美容ジェル)を見せると皆欲しい欲しいと。

小さい頃はキズはヨモギで血を止めた後は油薬で治していた。
その油薬は祖母の話では近所に住んでいた台湾だったかどこかのお姫様か貴族の令嬢があるルートで
手に入れたものらしい。
祖母は定期的に買っていて、交通事故で体が半分紫に腫れあがっていた時も入院はせず、
その油薬だけで治した。
あのNHKの当時人気のあった鈴木健二さんも取材に来た。
そんな話もした。
もう大昔の話だから、祖母の油薬はもう手に入らないけど
筑波山に行けば売っていると教えてあげた。

その次「走れメロス」
これは出来るだけ大きな声で早く話すとちょっと爽快。
声にだす絵本シリーズの絵がすごくいい。
最初の「メロスは激怒した」と言っただけで
爆笑だった。

テーマ : 男の子育児    ジャンル : 育児

ナショナル・ジオグラフィックがいっぱい

画像 1851
図書館のリサイクルコーナーにナショナル・ジオグラフィックがたくさん置いてあった。
とりあえず、興味のある表紙のものを5冊頂いてくる。
その話をしたらkaiも取りに行ってきた。10冊くらい。
内容は写真が美しく、世界の実情が実に衝撃の嵐。
写真から伝わるメッセージに圧倒される。

テーマ : 男の子育児    ジャンル : 育児


プロフィール

temarico

Author:temarico
東京在住。中2、中1、5歳の子育て中。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード