新テマリコ日記

気ままで、行き当たりばったりの子連れ冒険日記。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


日本橋人形町清澄白河両国

ミカドコーヒーのモカソフト
バービー派だけど、リカちゃんのお店が日本橋にあるというので行ってみた
途中にミカドコーヒーがあったのでモカソフト
日本橋~
リカちゃんのお店でメガネとかなぜか喜多方ラーメンとか買う
人形町で甘酒ソフトも食べる
今半のすき焼きコロッケやあけぼので柏餅買う
清澄庭園
松尾芭蕉記念館やら清澄庭園やら深川資料館へ行く

両国の冷やし中華
のらくろロード通って両国へ
冷やし中華、riは普通の私はゴマダレ
zopf
Pさんの松戸のパン屋さんのお土産
10歳のマンゴーケーキ
riの10歳のケーキ
リクエスト通りにミルクレープの上にマンゴー
子供服の店
安くてかわいい服屋ができてたー次の日も行って帽子と服買った
ボールハウス
ユーチューブの真似してる
金時
ikuの運動会。ヘルメット装着しての棒倒しとかリレーとか迫力あったー
帰りに美味しい和菓子♪
中国のお土産
Pさん中国へ
写真300枚現像するのに初めてしろくまフォトを使ってみた
安い早いキレイ!!
鎌倉の伊藤先生のgalleryへ
鎌倉でもミカドコーヒーのモカソフト食べる
丸七商店街でバービーちゃん用のバケツとホウキ買う
錦糸町へ
服欲しかったが何も似合わず
最近の若い女の子の顎のなさに愕然
ri髪をバッサリ
近所のうどん屋のタケノコの天ぷら美味しい~
いつまでですか~?と聞くと一年中あるらしい・・・

水曜日のダウンタウンの俺東京さ行くだのあっち幾三さんによる替え歌が
最高に笑える
Dlifeの男子旅の千葉雄大の出てるやつも面白かったー
普段自転車乗らないからケツが爆発?上り坂も辛すぎて
おかしくなっていた・・・本物の熊も出て!!


べっぴんさんめぐりとイルミ

kitteツリー2016
鶴竜優勝おめでとう!!

一度は見たい!東京駅近のkitteのツリー。
東京フォーラムまで歩いて、marugoさんの個展。すごい。
有楽町の沖縄のアンテナショップでヒハツが売り切れなので、違うものを買う。
サンデーブランチパスタ
ランチは結局マロニエゲートのサンデーブランチ。子連れでも1人でも入りやすいから。
rはオムライス。私はロブスターのパスタ。
そこからファミリアのべっぴんさん展。
展示は少し。ファミちゃんいた。
新橋から電車で表参道へ。
今日は寒いと思ったが暑いので
リンツカフェでソフトクリーム買う。
そこからNHKは遠かったなー
そこのべっぴんさん展はお店のセットや小道具の展示あり。
おじゃる丸のアフレコなんかして遊ぶ。
べっぴんさんのガイドブックとごちそうさんのメモリアルブックを
rは自分の小遣いで買う。
時間つぶしに渋谷のDストアや無印、バレエの聖地チャコットがあったので行った。

渋谷イルミ
イルミネーション点灯。
原宿駅が爆混みなので、千駄ヶ谷まで歩く。今日は2万歩以上歩いた。

作り置き
rと平日ゆっくり料理ができないので休みに作り置きしてみた。
ナスと豚の生姜焼き、チキンのトマト煮、玉ねぎなしハンバーグ、鶏軟骨の甘辛揚げ、サバの白味噌煮、そぼろに玄米なんか作る。時間に余裕があるときに作るので楽ー。野菜切るのも、片づけも楽。
朝ごはんや弁当にも大活躍。平日はサラダやスープを作ればいいだけなので楽。
先週は急な残業が2回もあり、助かったー

外来種駆除

金魚
pさん、有馬温泉への出張が終わり、休み。水元公園の金魚を見に行く。いろんな種類の金魚。
目に袋のついたのや、鯉みたいなのや、真っ黒のキモいのや、脳みそついている(ririが言う)のや・・・
これはオランダ獅子頭。皮をむいたミカンをつけているとririがいうので笑う。
たまたま外来種の駆除をやっていたので参加。
いろんなもの捕獲。
ザリガニ、ウシガエルのお玉、エビも外来種らしい。クチボソ、ハゼ、ヤゴ、マツモムシやなんやかんやは在来種。
水元公園の蕎麦
公園内の飲食店。蕎麦湯はないが美味しかった。Pさんのうどんも細いけどコシがあって美味しかった。
今度陶器市やっている時にまた来て、そば猪口探したい。
水元公園
涼しくていい気持~
ボラのおじさんにドングリや木の実をもらう。

夏休み後半

三越の蕎麦
何故か今年の夏の後半は蕎麦にはまる。銀座三越のお蕎麦屋さんへ行く。手打ちの実演を見ながら並ぶ。コシがめちゃある。ありすぎるほど。天ぷらどれも美味しいがシイタケの天ぷらはしんじょが入っていて美味しかった。夕飯のおかずを地方のアンテナショップで色々買い込む。
蕎麦。近所も色々行ってみたがなかなか好みの味に巡り会わず。コシやつゆ、蕎麦湯が・・・。
サザエのカフェ
桜新町へ。
すいか
わーい。
サザエの近所
抽選で分譲地に家を建てる。ririのケーキ屋はサザエさんちのすぐ近所に。私は駅の近くの三河屋さんの裏に。

そばちょこ
漫画を買う。二子玉川の手芸屋やらキディランドで買い物して、ランチ。火のついたドリアはなかなか来ず。
子連れには辛し。デザートは別のアイスクリーム屋で、夕飯の買い物は何故か切干大根。
乗り換えのソラマチもプラプラする。
蕎麦猪口買っちゃった~。悩んだけど、蕎麦湯がたくさん飲めるように大き目。
トトロの指人形も買う。
それで夕飯は冷麦食べた。

実家の野菜の宅配・・・ゴーヤが爆発してて、まいっちゃったよー

日光、浅草、柴又

霧
日光キャンプ。1日目カレー。2日目キスゲ平。階段で3日目筋肉痛。
日光かき氷
マス釣り。かき氷。BBQ食べてる最中にすごい雷と風雨。食べ終わったら
やんだので花火。
bbq
ikuぶよに噛まれて足がパンパンで、アレルギー反応で発熱。
天国
浅草におせんべい買いに行ったら店がつぶれていた。ホットケーキ。
ラム
北海道のアンテナショップで夕飯のおかず。
柴又かき氷
柴又にかき氷食べに行く。黒蜜ときな粉美味しい~

kai無事に帰宅。スシローに行く。なぜ、向こうの学校の制服を買う?
3回しかシャワーしてないって!!1度も洗濯もしてないって!!
無事で何より。

「聖域」「パラドックス13」「海辺のカフカ」一気に読んでしまった。


プロフィール

temarico

Author:temarico
東京在住。中2、中1、5歳の子育て中。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード