新テマリコ日記

気ままで、行き当たりばったりの子連れ冒険日記。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018/3月9日

カルビホルモン9点盛
昼からジュージュー焼肉再び。ホルモン9点盛りなど。楽しい。ものによって焼き方があるのを店員さんが親切に教え教え焼いてくれる。そして3日も空けずにママ友と保護者会の前に焼肉三度。お店のリセッシュ借りて臨んだ会では保護者一人一人の挨拶でr名指しで褒められる。それはさておきrの担任の先生は素敵だ。桜の曲にのせて一年間のスライドショー。

ソラマチラーメンパクチー餃子
iの服を買いにソラマチへ。気に入ったのがあってよかった。

雪見大福
亀戸天神にお礼参り。昼はiはドジョウの柳川やウナギの肝、あん肝。痛風一直線?
可愛い亀や桜や大根のおせんべい買う。

クレーンゲームで雪見大福があって、ちょっと試しに触ってみたい衝動にかられ、10年ぶりに3回200円投入。S字フックが激しく揺れ、こりゃだめだと2回目適当にちょんちょんとレバー押したら・・・・2個も釣れたよ!!
さすがに2個なので取り出し口に引っ掛かりパカパカ状態。店員さんに鍵開けてもらった。
職場では初対面の人にも見せびらかしてたと噂になっていたとかいないとか。

プーさんケーキ
iの誕生日。夜女子会が入ったので早めにご飯とケーキ食べる。料理が女子会メニュー。タケノコとシイタケのお寿司。菜の花のチャンプルー。次の日はそしてiの卒業式とrの二分の一成人式。どちらも人生に一度なので外せない。rの方はPさんに頼む。iの卒業式「旅立ちの日に」の合唱でウルウル。そしてまさかのまさかの退場曲がウチにとっては奇跡の「3月9日」泣けるー。iの担任の先生も素敵だったー。本当に先生でよかったー
夜はしゃぶしゃぶ食べ放題。寿司も天ぷらも食べ放題。美味しかったー

釜山みやげ
kも釜山から無事に帰ってくる。バス?に間違って子供料金で乗ってしまって罰金取られたらしい。

カレー5点もり
秋葉原に買い物があったので、カレー屋。なんか名店で通すぎてよく分からなかった。
じゃがいもキントンじゃがいものジャリジャリ
実家でよく食べたじゃがいものキントンとじゃがいものジャリジャリ。

iのスーツ買いに行く。kの時はいい礼服とスーツとシャツ2枚ネクタイ2本で10万近くした。iの時は安く上がったら私のスーツも買っちゃおうかなーなんて言っていたらiの礼服とスーツとシャツ2枚ネクタイ2本と私のスーツとシャツを合わせて、なんと!!7万行かない。まあ商品券も下取りもあったしねー。でも予算が余ったので、自分用の自転車を買う。電動も考えたが、もう子どもは乗せないし、坂ないし、自転車置き場に屋根ないし、何より脚力が弱くなるのは嫌だ。気に入った自転車があってよかったー

仕事帰りに恵比寿bar。次からはオーソドックスな一杯だけにしよう。サッポロの「月のキレイな夜に」というビール美味しい。仕事帰りに雑貨屋巡り。フランフランの足をマッサージしてくれてあったかいものに心惹かれたがこれから季節は暑くなるので要らないか。

明日からiは青春18きっぷの旅へ。

スポンサーサイト

焼肉ランチ
iと受験前にランチで牛タン食べに行ったが休みだったので、焼肉。昼からコラーゲン入りのアセロラチューハイ。
炭火で焼くのに千円しない定食。スープも美味しい。

i大学受験無事に終了。前期で本命に受かった。しかも思いがけずにたまたま4年間の授業料が半額!!
いくつかの挑戦校やすべり止めや中期の受験料は払ってあるがもう受けに行かなかった。
音の響きでいいなーと思ったらしい。
通い易いし、学びたい学部だし、何しろ本命だし。(何しろ半額)。4年間は成績キープは厳しいにしろ1年でもかなりお得。
kの時は塾行かなくても大丈夫だろうと思っていたがiも塾に行けと言っても行かなかった。模試も申し込んだのに
受けるの忘れていたりして霧の中を進んでいた。同じ大学の同じ学部でも受ける方式によって偏差値も募集人数も違うので、気をつけないといけないことがたくさん。試験会場が直前に間違いであることに気づいてヒヤヒヤしたことも。


サーロイン

合格したので、また焼肉ランチに行きたいと思ったが休みだったので、別のステーキ屋へ。
こちらも激安であった。
kがオリンピックの後の韓国に古代の遺跡を見に行くらしい。
すごい寒いと聞くので上野でダウンコートのロングやらヒートテックやら買いに行く。
そのあと一人で恵比寿へ。
伊藤先生の最後の個展の作品が絵本に。
そして、なんと!!会場には石津ちひろ先生が偶然いらした!!
わー!何という奇跡!!サインして頂く。十年以上ぶりでお会いする先生は
相変わらず素敵でかっこよく、チャーミング!!
夢のような時間と夢のような絵本~
今月ミラクルが多い~
「殿、利息でござる」が面白くて感動した~
マキタの掃除機すごい使いやすいので、また2本買った。
レイコップみたいなものの日立のがあったので買う。
使うとさらっとしている気がする。
r絵が近所の施設に展示。手作りスクイーズにはまる。

日本橋人形町清澄白河両国

ミカドコーヒーのモカソフト
バービー派だけど、リカちゃんのお店が日本橋にあるというので行ってみた
途中にミカドコーヒーがあったのでモカソフト
日本橋~
リカちゃんのお店でメガネとかなぜか喜多方ラーメンとか買う
人形町で甘酒ソフトも食べる
今半のすき焼きコロッケやあけぼので柏餅買う
清澄庭園
松尾芭蕉記念館やら清澄庭園やら深川資料館へ行く

両国の冷やし中華
のらくろロード通って両国へ
冷やし中華、riは普通の私はゴマダレ
zopf
Pさんの松戸のパン屋さんのお土産
10歳のマンゴーケーキ
riの10歳のケーキ
リクエスト通りにミルクレープの上にマンゴー
子供服の店
安くてかわいい服屋ができてたー次の日も行って帽子と服買った
ボールハウス
ユーチューブの真似してる
金時
ikuの運動会。ヘルメット装着しての棒倒しとかリレーとか迫力あったー
帰りに美味しい和菓子♪
中国のお土産
Pさん中国へ
写真300枚現像するのに初めてしろくまフォトを使ってみた
安い早いキレイ!!
鎌倉の伊藤先生のgalleryへ
鎌倉でもミカドコーヒーのモカソフト食べる
丸七商店街でバービーちゃん用のバケツとホウキ買う
錦糸町へ
服欲しかったが何も似合わず
最近の若い女の子の顎のなさに愕然
ri髪をバッサリ
近所のうどん屋のタケノコの天ぷら美味しい~
いつまでですか~?と聞くと一年中あるらしい・・・

水曜日のダウンタウンの俺東京さ行くだのあっち幾三さんによる替え歌が
最高に笑える
Dlifeの男子旅の千葉雄大の出てるやつも面白かったー
普段自転車乗らないからケツが爆発?上り坂も辛すぎて
おかしくなっていた・・・本物の熊も出て!!

べっぴんさんめぐりとイルミ

kitteツリー2016
鶴竜優勝おめでとう!!

一度は見たい!東京駅近のkitteのツリー。
東京フォーラムまで歩いて、marugoさんの個展。すごい。
有楽町の沖縄のアンテナショップでヒハツが売り切れなので、違うものを買う。
サンデーブランチパスタ
ランチは結局マロニエゲートのサンデーブランチ。子連れでも1人でも入りやすいから。
rはオムライス。私はロブスターのパスタ。
そこからファミリアのべっぴんさん展。
展示は少し。ファミちゃんいた。
新橋から電車で表参道へ。
今日は寒いと思ったが暑いので
リンツカフェでソフトクリーム買う。
そこからNHKは遠かったなー
そこのべっぴんさん展はお店のセットや小道具の展示あり。
おじゃる丸のアフレコなんかして遊ぶ。
べっぴんさんのガイドブックとごちそうさんのメモリアルブックを
rは自分の小遣いで買う。
時間つぶしに渋谷のDストアや無印、バレエの聖地チャコットがあったので行った。

渋谷イルミ
イルミネーション点灯。
原宿駅が爆混みなので、千駄ヶ谷まで歩く。今日は2万歩以上歩いた。

作り置き
rと平日ゆっくり料理ができないので休みに作り置きしてみた。
ナスと豚の生姜焼き、チキンのトマト煮、玉ねぎなしハンバーグ、鶏軟骨の甘辛揚げ、サバの白味噌煮、そぼろに玄米なんか作る。時間に余裕があるときに作るので楽ー。野菜切るのも、片づけも楽。
朝ごはんや弁当にも大活躍。平日はサラダやスープを作ればいいだけなので楽。
先週は急な残業が2回もあり、助かったー

外来種駆除

金魚
pさん、有馬温泉への出張が終わり、休み。水元公園の金魚を見に行く。いろんな種類の金魚。
目に袋のついたのや、鯉みたいなのや、真っ黒のキモいのや、脳みそついている(ririが言う)のや・・・
これはオランダ獅子頭。皮をむいたミカンをつけているとririがいうので笑う。
たまたま外来種の駆除をやっていたので参加。
いろんなもの捕獲。
ザリガニ、ウシガエルのお玉、エビも外来種らしい。クチボソ、ハゼ、ヤゴ、マツモムシやなんやかんやは在来種。
水元公園の蕎麦
公園内の飲食店。蕎麦湯はないが美味しかった。Pさんのうどんも細いけどコシがあって美味しかった。
今度陶器市やっている時にまた来て、そば猪口探したい。
水元公園
涼しくていい気持~
ボラのおじさんにドングリや木の実をもらう。


プロフィール

temarico

Author:temarico
東京在住。中2、中1、5歳の子育て中。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。