新テマリコ日記

気ままで、行き当たりばったりの子連れ冒険日記。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02


べっぴんさんめぐりとイルミ

kitteツリー2016
鶴竜優勝おめでとう!!

一度は見たい!東京駅近のkitteのツリー。
東京フォーラムまで歩いて、marugoさんの個展。すごい。
有楽町の沖縄のアンテナショップでヒハツが売り切れなので、違うものを買う。
サンデーブランチパスタ
ランチは結局マロニエゲートのサンデーブランチ。子連れでも1人でも入りやすいから。
rはオムライス。私はロブスターのパスタ。
そこからファミリアのべっぴんさん展。
展示は少し。ファミちゃんいた。
新橋から電車で表参道へ。
今日は寒いと思ったが暑いので
リンツカフェでソフトクリーム買う。
そこからNHKは遠かったなー
そこのべっぴんさん展はお店のセットや小道具の展示あり。
おじゃる丸のアフレコなんかして遊ぶ。
べっぴんさんのガイドブックとごちそうさんのメモリアルブックを
rは自分の小遣いで買う。
時間つぶしに渋谷のDストアや無印、バレエの聖地チャコットがあったので行った。

渋谷イルミ
イルミネーション点灯。
原宿駅が爆混みなので、千駄ヶ谷まで歩く。今日は2万歩以上歩いた。

作り置き
rと平日ゆっくり料理ができないので休みに作り置きしてみた。
ナスと豚の生姜焼き、チキンのトマト煮、玉ねぎなしハンバーグ、鶏軟骨の甘辛揚げ、サバの白味噌煮、そぼろに玄米なんか作る。時間に余裕があるときに作るので楽ー。野菜切るのも、片づけも楽。
朝ごはんや弁当にも大活躍。平日はサラダやスープを作ればいいだけなので楽。
先週は急な残業が2回もあり、助かったー

スポンサーサイト

外来種駆除

金魚
pさん、有馬温泉への出張が終わり、休み。水元公園の金魚を見に行く。いろんな種類の金魚。
目に袋のついたのや、鯉みたいなのや、真っ黒のキモいのや、脳みそついている(ririが言う)のや・・・
これはオランダ獅子頭。皮をむいたミカンをつけているとririがいうので笑う。
たまたま外来種の駆除をやっていたので参加。
いろんなもの捕獲。
ザリガニ、ウシガエルのお玉、エビも外来種らしい。クチボソ、ハゼ、ヤゴ、マツモムシやなんやかんやは在来種。
水元公園の蕎麦
公園内の飲食店。蕎麦湯はないが美味しかった。Pさんのうどんも細いけどコシがあって美味しかった。
今度陶器市やっている時にまた来て、そば猪口探したい。
水元公園
涼しくていい気持~
ボラのおじさんにドングリや木の実をもらう。

夏休み後半

三越の蕎麦
何故か今年の夏の後半は蕎麦にはまる。銀座三越のお蕎麦屋さんへ行く。手打ちの実演を見ながら並ぶ。コシがめちゃある。ありすぎるほど。天ぷらどれも美味しいがシイタケの天ぷらはしんじょが入っていて美味しかった。夕飯のおかずを地方のアンテナショップで色々買い込む。
蕎麦。近所も色々行ってみたがなかなか好みの味に巡り会わず。コシやつゆ、蕎麦湯が・・・。
サザエのカフェ
桜新町へ。
すいか
わーい。
サザエの近所
抽選で分譲地に家を建てる。ririのケーキ屋はサザエさんちのすぐ近所に。私は駅の近くの三河屋さんの裏に。

そばちょこ
漫画を買う。二子玉川の手芸屋やらキディランドで買い物して、ランチ。火のついたドリアはなかなか来ず。
子連れには辛し。デザートは別のアイスクリーム屋で、夕飯の買い物は何故か切干大根。
乗り換えのソラマチもプラプラする。
蕎麦猪口買っちゃった~。悩んだけど、蕎麦湯がたくさん飲めるように大き目。
トトロの指人形も買う。
それで夕飯は冷麦食べた。

実家の野菜の宅配・・・ゴーヤが爆発してて、まいっちゃったよー

日光、浅草、柴又

霧
日光キャンプ。1日目カレー。2日目キスゲ平。階段で3日目筋肉痛。
日光かき氷
マス釣り。かき氷。BBQ食べてる最中にすごい雷と風雨。食べ終わったら
やんだので花火。
bbq
ikuぶよに噛まれて足がパンパンで、アレルギー反応で発熱。
天国
浅草におせんべい買いに行ったら店がつぶれていた。ホットケーキ。
ラム
北海道のアンテナショップで夕飯のおかず。
柴又かき氷
柴又にかき氷食べに行く。黒蜜ときな粉美味しい~

kai無事に帰宅。スシローに行く。なぜ、向こうの学校の制服を買う?
3回しかシャワーしてないって!!1度も洗濯もしてないって!!
無事で何より。

「聖域」「パラドックス13」「海辺のカフカ」一気に読んでしまった。

鎌倉円応寺~

車窓からアジサイを見つける遊びで子の退屈を紛らし、10時くらいに到着。
いつも伊藤正道さんの展示がメイン。その次の目的が今回は円応寺。
鎌倉の旅のプランは実行しているうちに次回はここに行きたいと考えてしまいがち。
今度は建長寺散策してけんちん汁食べたい・・・とか。
円応寺よかった。あの世での過程に思いを巡らせ、人生を改めて見つめ直す作業。

それから鶴岡八幡宮でブドウ飴。
こ寿々そば

そしていつか食べてみたいと思っていたこ寿々の蕎麦。少な目だけど、鎌倉って色々食べ歩きするから
これでいいのかも。蕎麦湯で胃が落ち着く。
わらびもち
最後はわらび餅。美味しい~

長谷まで歩く途中で古本まつり。林明子さんの「あさえとちいさいいもうと」購入。
コロッケで休憩。
長谷ではあじさい一時間待ちというのを横目に洞窟へ。
学業や健康や豊作や商売繁盛様々な願いをかなえてくれる神様の中から
一つ選んで名前を書いた蝋燭をさして祈る。
自分が果たして何を一番に望んでいるか?

洞窟の奥には名前を書いた人形を自分の代りに置いてくるところがある。
以前は商売上手と感心してしまっていたが、弱っているときは神頼みで
小銭を使いまくっている。

稲村ケ崎iとr
稲村ケ崎へ。
伊藤先生が手掛けたCMやグッズがたくさん。
かわいいイラストやお姉さんの笑顔に一番癒される~
懐かしいお弁当箱、お茶碗購入。帰っても幸せが続く。
そして、海。


プロフィール

temarico

Author:temarico
東京在住。中2、中1、5歳の子育て中。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード