FC2ブログ

新テマリコ日記

気ままで、行き当たりばったりの子連れ冒険日記。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12


kai20才

アジサイ
とうとうkaiが20才。インターンである時は汚れてもいい恰好で、ある時はビジネスマン風でどこかへ行く。
そして国民年金加入のお知らせも来た。親が払うと親は税の控除が受けれる。そして2年分前納するとさらにお得。

ririも11才。ついに一人部屋。スクイーズや漫画や人形などがたくさんきれいに並べてある。
そして私もついに20年ぶりの一人。屋根裏の1スペースがお気に入りのものでいい感じ。
売れる本はブックオフへ、CDや教材なんかはガンガン捨てた。
一番捨てられないものが親の写真というのでアルバムも10冊を3冊に。
イラストやある組織でもらった賞状も子どもの参加賞的なメダルも必要ない。
もっと捨てたい。

牛カツ

ミカモがririを連れて社会科見学。私は仕事帰りに合流、そして牛カツ。レアな部分を焼きながら食べる。

ザ・シネマの町山智浩のセレクトの映画が面白い。解説がよい。
やはり背景が分かるのと分からないので面白さが違う。もっとたくさん見たい。

五平餅
仕事帰りに買った五平餅が美味しくて、また買いに行ったら売り切れ。もう新潟に帰るそう。
仕方なく自分で作ってみた。美味しい。

歴史がガンガン変わっている。曹操の評価がよくなっていて嬉しい。いくら嘘ついても歴史を作り変えても
いつかはバレる。織田さんだって、蘇我さんだって、明智さんだって、吉良さん、綱吉などなど。

家族に乾杯でフミヤがたまたま入った本屋さん素敵だった。
そこでフミヤが手に取ったトルストイの
「人は何で生きるか」を図書館で借りた。ついでに
「人にはたくさんの土地がいるか」も借りる。
「人はどれだけのものをため込むのか」も書いてほしかった。
あったら実家に送る。

スポンサーサイト

転職

ブルーベリー
Pさんと錦糸町ブラブラ
仕事に必要な20年ぶりに腕時計なんか買う・・・
歩いているとブルーベリーの旗
おじさんが自分の家で摘んできたそう
転職
9年ぶりの転職といってもパートだが
人生やタイミングや体力面を考え直してみて決断。
黒に髪を染めたり、履歴書用意したり、証明写真撮ったり
(どうしても額にシワが入るので苦労した)
面接の練習したり、スーツ(さすがに入学式、卒業式
のは使えないし)、靴(年取ってサイズダウン)用意したり
久々のドキドキ感。
採用の電話待っているときに
ほとんどかけない母親からかかってくる
心臓に悪るすぎるー
憧れの趣味を兼ねたところに一発で決まってよかったー
お世話になった皆さまありがとうございます!!
牛久
Pさんと茨城の家の草取りして
牛久大仏へ
大仏
中にもエレベーターで昇れる
デカい!ゾクゾクするくらいデカい!
120メートル・・・奈良の大仏が手のひらに乗るらしい
だいたい30階建てのビルほど
カブトムシ
草取りしてたら大きなカブトムシ
牛タン
近所の牛タンの店のランチ
美味しいー

riki近所の公園のデイキャンプに参加
初めて会う子たちとスグに仲良くなって楽しかったそう
手作りカレー5杯食べたって・・・・

近所の方から桃7個、別の方から秋刀魚14匹頂く
秋刀魚は煮て、お弁当用に小分け
ありがとうございますー

夏1

今年も受験。子、英検受かる。2次試験が泉岳寺でお参りする。
しかし区から英検の補助が10月から出るらしい。

3つの面談、夜のパトロールが2つ、花火大会、
健康診断、保護者会、説明会、高校の見学会に相談・・・・


部活と塾と学童の弁当3つ。
朝早くないから、まだ楽。

成田

kaiが高校のホームステイへ。
向こうは真冬。

ワンフェス。ビブリアのガシャポン売り切れに。バービーちゃん2人。佐世保バーガーやら、いっぱい食べる。

バービー

アウトレットで買い物も楽しいー





IMG_0242 (2)
パン屋さんの開店祝いのお花をアレンジ。大きな桜の枝は保育園に持って行った。
園長先生が接いでみるらしい。すごい発想。



IMG_0254 (2)
バレンタインのチョコケーキ。ikuが手伝う。友チョコ4個貰って来た。

IMG_0281.jpg
ひな祭りのお寿司ケーキ。サーモンが売り切れでマグロで作ったら
グロい。


IMG_0286_20140317195225c06.jpg

riri作。

PCにリモコンをぶつけて壊れたがヨドバシの延長保証が適用でホッ。
kaiの受験や合格発表や制服の採寸やら忙しかった。

テーマ : 中学生のママ    ジャンル : 育児

女子中学生の制服を着て大暴れ?

あんまり詳しくは書けないけど、
あるパーティで女子中学生の制服を誰かが着ないといけないということで
第一候補として、着ることに。
喜んで。

頼まれていないけど、眉毛も黒のビニールテープで太くして
2つお下げにして・・・・。

ikuの真っ白の靴下、靴も借りて。

パーティは大盛り上がりで、知らないおじさん、おばさんと言っても
偉い人なんだけど大笑いで、最後ハグしまくって、楽しかったなー

眉毛はその中のおじさんが顔につけて帰った。

IMG_0370.jpg

あとは公的な文書作ったり、家の裏のプランターにゴーヤ、唐辛子、シソを。
玄関に明日葉とバジル、タイム、ローズマリーを植える。

シソジュース、梅ジュース、梅干しを作る。

今日は久々の晴れなので、窓ふき。

テーマ : 楽しく生きる    ジャンル : ライフ


プロフィール

temarico

Author:temarico
東京在住。中2、中1、5歳の子育て中。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード