新テマリコ日記

気ままで、行き当たりばったりの子連れ冒険日記。

 
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


あと1点

ソラマチ鯉のぼり
運命は良い方に行くように誰かに操作されているような気がする

kai試験のために寝袋もって北海道からきた一人暮らしの友達んちに泊めてもらったり
サークル活動やらで毎日忙しそうで楽しそう
先輩と東博へ
ikuは帝国劇場へririは1人で図書館に

ソラマチ、ハンバーガーとカリムーチョ
カリモーチョ
シャンパンしか呑まないと言っていたがオシャレな場所はオッケーって変なルール
ママたちとスーパー銭湯への時はノンアル
親戚と餃子の時は水
持ち寄りパーティの時は自家製の梅酒と・・・シャンパン用意してあった!!すまん

ikuとririと悪代官へ
悪代官
麺の上にモヤシが乗っているので囲って
必死に唐揚げとタルタルソースがスープに落ちないように食べる
美味しいがririのギブアップ分はikuが食べてくれた

バターバター
pさんのお土産


2010年クリスマス

画像 2003
去年は子どもらが土日、野球とバレーボールだったのとスカパーで
お出かけは少なかったが
佐賀にも岐阜にもTDLにも行けたし、家族旅行もした。
こまかく嫌なこともあったけど、気にしないようになった。
大きなケガもなく、平穏無事な年であった。

23日が野球の納会で
24日が学童のクリスマス会。ikuがナルトのDS、kaiが吠える犬のぬいぐるみ。
家のクリスマスごはんはPさんが作ってくれた。
家のサンタさんは桃鉄ワールドとパワプロくんとチャイムでピンポンのリカちゃんハウスと赤ちゃん二人。
25日は祖父母と本屋さんにプレゼントを買いに。
26日はバレーボールのクリスマス会。
28日は筑波行って、拳正道のクリスマス会。
子どもらは楽しいクリスマス週間であった。

テーマ : 日々のできごと    ジャンル : ライフ

テレビが来たー

LEDのレグザと普通の?レグザと2台、貯金をはたいて現金で購入。
お金ないっす。いまいち使い方が分らない。リモコンを2個使っているがどうなんだろう?
説明書読むのが面倒。
「テラビシアにかける橋」を見る。準主役の女の子、ダンナの方の姪っ子にソックリ。
原作とはちょっと違って、戦いの場面なんかあり、子どもは楽しんでいた。

NHK人形劇三国志、無事17×4話終了。Mさんにフィギュアを頂く。手のひらサイズだと思っていたら
宅配便のフタを空けてビックリ。デカイ!!曹操だった。人形劇の中では大好き。あの曹操のテーマ曲がたまらんよ~
kai今度は寅さんを制覇したいと言っているが・・・



テーマ : テレビなんでも    ジャンル : テレビ・ラジオ

スカパーデビュー

画像 1916
ブルースターの花を買う。

工事とか設置とかが無料で地デジにしてくれるらしい。
ご近所さんも5、6軒同時に加入したというので
ケーブルテレビにする。
台所の30年以上前の室内アンテナのテレビも線をつないで
2015年までアナログを見れるようにしてくれた。
最初1万円でやってくれるといわれたが無料にしてくれた。
差込口を用意してくれたが
なんとそのテレビはアンテナがねじねじ式(知らない人が多いだろう)だったので
二人してゾーゾーっと青ざめた。
でも、工事のお兄さん、ひきつりながらもねじねじ式用の機器を再び繋いでくれて
無事に見れるようになった。
映りが良くなって、チャンネル数も増え、葛飾のローカル番組も見れるようになった。

メインのテレビではスカパーとBSが見れるようになった。
テレビ、電話とネット、スカパー込みで今までより月に2~3千円高くなるが
スカパー楽しいー。
ナショナルジオグラフィックテレビとミステリーチャンネルが気になっていたんだよね~
ファミリー劇場では「おしん」もやっているし!!
銀河テレビでは「ジェシカおばさん」「こちらブルームーン探偵社」もやっているし!!
「タンタン」もアニメで初めて見る。
すっかりテレビっ子。

読み聞かせ。
「その手に一本の苗木を」ノーベル平和賞をとった女性の自伝。つまらないだろうな~と
思いながら読む。
「これがほんとの大きさ!」これは超ウケる。
最後に図書委員が感想を言ってくれたが、ちゃんと最初の本のメッセージを私以上に理解して
受け取ってくれたのが分って感動・・・!!

画像 1915
kaiのバレー部弁当「フルーツポンチ弁当」
運動会の残りのシュウマイ、唐揚げと前日の残りの豆腐ハンバーグ、サツマイモとキノコの炒め物など。
デザートのフルーツポンチがメイン。

果物はないときはないのに・・・あるとすごくある。
バナナ3房、キュウイ6個、スイカ2玉、グレープフルーツ3個、段ボールいっぱいの枇杷・・・頂く。
バナナはお皿も冷やして、チョコレートソースをかけて
ナイフとフォークで食べるとフツウに食べるより2倍美味しい。

テーマ : テレビなんでも    ジャンル : テレビ・ラジオ

神様お願い!

画像 1854
神様には詳しくお願い事をしないといけない。

その1
ゴミ袋が切れたので、買わないといけないが、近くのドラックストアーが潰れたので
遠くまで買いにいかないといけない。面倒。
美味い具合に誰か(新聞屋さんとか)くれないかな~と何気なく思っていた。

すると・・・

玄関の前にゴミ袋が落ちていた。風に吹かれてやってきたボロボロの穴の開いたゴミ袋。
神様、ありがとう。今度は穴の開いていないものヨロシクネ。

その2
その1の話をkaiにした。
夜、kaiはririのオカズが欲しかった。自分の分はもう食べた。
何度もちょーだい、ちょーだいとしてた。
ririはやだー、やだーと言っていた。

すると・・・

ririがおかずをひっくり返して床に落とした。
kaiは床に落ちたものを「やっぱり神様には詳しくお願いしないとダメだなー」といい、
ゴミをふき取りながら食べた。
神様、ありがとう。今度は落ちていないものヨロシクネ。

テーマ : 男の子育児    ジャンル : 育児


プロフィール

temarico

Author:temarico
東京在住。中2、中1、5歳の子育て中。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード