新テマリコ日記

気ままで、行き当たりばったりの子連れ冒険日記。

 
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


riri8才、ときめき、鎌倉

riri8才
アイスクリームのケーキがいい!というリクエストにより100パーセント市販のお菓子を
使った手作りケーキ・・・めっちゃ矛盾してる。抹茶づくし。簡単すぎる。

やぎさん、草刈り
子育ては一難去って、また一難の連続。「窓際のトットちゃん」を読む。こんな校長先生いいなー
こんなお母さんいいなー
住宅地にぽっかり空いた土地でヤギさんが草刈り中・・・エコのためにどうたらこうたらの看板。

ドーナツ
ドーナツ。

6月和菓子
やっぱり、ここのが塩豆大福一番ウマイ。

ときめきトゥナイト
なつかしー!!録画してriri夢中で見てる。真壁くんって、こんな人だったっけ??今はちっとも魅力を感じん。
らんぜヤバい。

合羽橋
天気がいいー。
偶然、働いていた時期は違うけど、同じ職場の人と会う。懐かしいー
北海道ー楽しかったなー
その人とたまたま現在、図書館で借りている本も一緒。偶然すぎる。

亀十どらやき
浅草、亀十。5人くらいの列に並ぶ。あと残り30個!!無事に買えたー
ふんわり~

七里ガ浜
今回は小田急で行ってみる。江の島到着。なぜかマック。俗世間の垢を落としに来たのに
思いっきりつけてる気持ち。仕方がないわー。ずっと歩く。

パンケーキ
七里ヶ浜のbillsで朝食が第2の目的だったけど、おなかすいてない・・・・
でも諦めきれん。で、注文~!!ほわほわ~!!海みながら、潮風・・・気持ちいいー

由比ガ浜
第1の目的、伊藤先生のギャラリーで楽しい時間を過ごして、アジサイへ。
アジサイあと3年は中止。残念!!力餅残り3箱!!無事に買えた。でも、これはもういいや。
由比ガ浜から材木座まで歩く。
ブラタモリでやっていた鎌倉時代の土器、江戸時代の染付のかけらを探す。
楽しかったー
江ノ電に乗らず、5時間くらいずっと歩き通しだったが、ririも楽しかったそうで、よかったー
翌日5時間も昼寝したー!!


鍋つかみとカニ

IMG_0412.jpg
頂き物の花柄の鍋つかみにカバーをつけて
リメイク。それと、こないだ作ったティッシュカバー。

IMG_0431.jpg

ririがカニのごはんが食べたいと言うので
リクエスト通りにハサミはソーセージ。
足はアスパラで。完食。朝ごはんにいいカニ。

テーマ : 女の子の育児*    ジャンル : 育児

ririのおうちに土俵を作る

IMG_0263 (2)
デアゴスティーニの大草原の小さな家の全員プレゼントのDVDラックに
ヤスリをかけて。
IMG_0266.jpg
アクリルガッシュで色を塗って、またヤスリかけて。
土俵のあるドールハウスの出来上がり。
IMG_0265.jpg
朝稽古にはレゴフレンズが見学。
IMG_0269 (2)
家具はシルバニア。バスルーム。
IMG_0270.jpg
大部屋。
IMG_0264.jpg
ちゃんこ番のお相撲さんとプレイモービルのおかみさん。
IMG_0275 (2)
朝稽古中、海洋堂のネズミと相撲。キリンが行司。お客さん、ずっこける。
IMG_0280 (2)
いきおいとごーえーどーが稽古しているらしい。
IMG_0274 (2)
今までのちいさいテレビはワンセグで時々映らなかったりしたけど
スカイツリーからの放送に切り替わったので、これからはご飯の準備をしながら
めっちゃきれいな映像で見れるので嬉しい。
お風呂でも見れる。
IMG_0286.jpg
チーズケーキもブレンダーで作る。簡単すぎ。
昨日は焼肉ご馳走になった。
Pさん、今日からタイ。社長とFテレビ局の人と。

テーマ : 大相撲    ジャンル : スポーツ

大地球儀ボール(自由研究)

画像 2095画像 2096
ikuの自由研究。バランスボールにアクリル絵の具で陸と海を描きニスで仕上げ。
よく見るとおかしなところがいっぱいの地球儀。


キャナルカフェ
ikuと飯田橋のカナルカフェへ。水辺で食べていると雨が降って来て楽しかった。
私はグリーンカレーでikuはサンドイッチ。
それから神楽坂~目白~と散歩。

ママ友とうちの近所の洋食屋さんへ。久々で楽しかった~
チキンのディアブルが美味しくて、あの味を再現させるべく
それっぽいのを家で作るんだけどいまいち。

kai、部活で鎖骨骨折。
ウチから歩いて一分のところに整形外科がオープンするのが一週間後・・・
自転車に乗れないのでタクシーで隣の駅の評判のいい名医のもとへ。

野球部の飲み会でお好み焼き屋さんへ。美味しかった~

具合が悪くて家で療養中のririが何か叫んでいるので
慌てて駆けつけると・・・
「げんかんあけたら、さとうのごはん!!」と連呼していた。

スシローへ行ったら。ririメロン4皿食べる。

Tさんより釣りたてのカツオ、シイラ、鯵を頂く。鯵は圧力鍋で骨まで頂き、
それもそれでとても美味しかったが
カツオは初めて自分でたたきにしてみたら、これはもう抜群に素晴らしく、
それでもって、シイラをフライにして自家製のタルタルソースをかけて食べたところ、感動もの。
ご馳走様でした。

画像 2097
Mさんに花を頂く。ありがとうございました。



ひも理論

画像 1964
CSI「パラレルワールドの絆」で被害者が緑色の血液だった。
それと一見関係なさそうな殺人や事故。
本当は死ぬはずでなかった人がある事をきっかけに偶然にも次々と巻き込まれる。
グリッソム曰く「万物は『ひも』で構成されており、ビックバン以来結合や再結合を繰り返している。
今回の被害者が全員どこかで繋がっていたとしても不思議はない」
面白い~と思った。ひも理論って何だろう_?

そして驚くべきことに、その直後。その本当に直後。

普段見ないヒストリーチャンネルを何気なく見たら、ひも理論の講義を詳しく説明してくれた。
うちらが意識している3次元の世界と別の見えない次元。
ひも理論は正直いまいち説明できないけど、私に起こったこの出来事はまさしく「宇宙のひも」だと思う。

私が尊敬しているMさんから聞いた話。
「これからは人が喜ぶことを何かしてしてあげたいと思うような人でないと生き残れない」と。
自分勝手な人や自分の権利ばかり主張する人や人とコミュニケーションしないような人は結局厳しいだろうな。


riri野球のユニフォーム着たり、バレーボールの格好したり。
あとお皿拭いたり、洗濯物たたんだり・・・。今はゆっくりririと遊びたい。

iku今まではチームメイトのケガやなんかでスタメンだったが、これからはベンチ。
なにか悔しい気持ちとか持って欲しいし、自分を磨いて欲しい。
何よりベンチの応援団長として輝いて欲しい。

kaiバレーボールですごく成長した。バレーの技術の上達よりも
チームワークやら下の子の面倒を見て欲しい。礼儀を大切に。

私妖怪オーデションで「はながっばーさん」をやった。観客は知り合いの女の子3人。最初は恥ずかしがっていた子たちも面白がってやった。みんなそれぞれ妖怪に化けて即席の発表会。楽しかった~
あんまり笑いすぎて、口の中の臭い匂い玉が出た。

Pさん、一年で30キロ痩せた職場から、元の職場に戻ることになった。
LEDでないハードディスク内蔵のレグザは
LEDのレグザとDVDレコーダー付きの交換となった。








テーマ : 日々のできごと    ジャンル : ライフ


プロフィール

temarico

Author:temarico
東京在住。中2、中1、5歳の子育て中。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード