新テマリコ日記

気ままで、行き当たりばったりの子連れ冒険日記。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


青春18きっぷ~甲府

kamitiba
ママ友と土手にツクシを採りに行き、その後懐かしい公園にお花見。
娘が撮った写真。「花より豚」

kamitibauma
15年前は毎日のように通った公園。なんだろう一番懐かしい。火野さんの番組に手紙を書くとしたらここかな?

kouhulkouhu

ミカモが青春18きっぷで大阪まで。途中行きも帰りも名古屋で一泊。
大阪では何も食べず、海鮮物好きなのに静岡でもどこも寄らず、
誰にも会わず、観光もせず、景色も見ずにスマホでひたすらゲーム?
1人でホテル予約して無事に帰ってきただけでいいかー。

一回分余っていたので甲府へ。信玄祭りしていた。お昼に甲府の肉とワイン。そして駅前のファッションビルで
なぜか服を5着買う。帰り道桃源郷の道を40分歩くがまだ次の駅まで半分も来てなくて絶望的な気持ち。
白タクみたいなバスが奇跡的に来て無事に帰れた。また行きたい。
信玄餅のカントリーマウム、クレープ、揚げパン、アイス、キャラメル、どら焼き、クッキー、ロールケーキ。
信玄餅だらけにびっくり。関係ないが
東京ばななのキットカット美味しい。

mitaka2mitakatounyutantanmitakaminami

ミカモの入学式終え、駐輪場を借りようとしたら北口は2年待ちみたいな感じ。
しかし駅の南口には余裕があるらしく、
別日に自転車買おうとしたら水曜はどこも休み。
しかたなく遠くの自転車屋さんにタクシーで。ミカモは自転車でそのまま大学へ。
私は歩いて駅へ。緑が多い。すると路地裏の竹藪みたいな所に空き有の物騒な駐輪場発見。
駅はすぐそこ!!でもでもでも管理している不動産屋さんが水曜休み・・・・
次の日無事にミカモが1人で契約してきた。よかった。
大学の同じ学部学科に中学の時の友達もいて、楽しそう。
美味しいお店が多い。ピザの美味しいサラダバーとドリンクバーのある店。
担々麺の美味しいお店の餃子がデカい。
大学生くらいの男子が着れる服の安い店も発見。7着買った。

Pさんと船堀タワーまで自転車で行った。疲れた。結局いつもの地元の昼呑みできるうどん屋へ。
タケノコの天ぷらと豚の軟骨焼きで一杯。美味しい。
先日はママ友とここのワカメうどんとタケノコの天ぷらで2時間しゃべっていた。
安いし、美味しいし、ゆっくり呑めるし,とても貴重。

春は出会いと別れの季節。
日々は流れていく。

スポンサーサイト

冬の森の楽しみ

森の雪
大雪…芸術家のたくさんいる森にたくさんの雪だるま。ゆっくり見たいが急いでいる。
もり
急いでいるが写真は撮る。その話をしたら、ほかの皆さんもそうだった。

ゴハンスキーという漫画も面白い。角打ち・・・。森で角打ちフェスやっていた!!
日本酒以外にも色々あった。屋台も充実。たくさんある中でシークワーサーサワーと牛串やら大分の唐揚げやら買う。
同行者らのをちょっとずつ交換してもらいながら、ちょいと一杯。またやってほしい。


原宿
rと冬休みに原宿へ雑貨屋めぐり。大豆で作った肉の唐揚げのランチ。

原宿ランチ
ハンバーグも大豆。

カツ
iとトンカツ。

ハンバーグ
Pさんとハンバーグ。

葛飾区のスーパーアイドル。寅さんより歴史あり、両さんより長く愛され、キャプテン翼より世界中で親しまれ・・・
あーあの人か!!(なぞなぞか?)

年賀状・・・毎年切手シートが2~3枚当たるが今年初めて2等が当たった。

広瀬すずのドラマ。田中裕子小林聡美、阿部サダヲが出ていて見逃せないが・・・なんと火野正平も出てた。
もっと出て欲しい。それぞれの役者の面白み、いいところが贅沢に出てて、楽しくてしょうがない。
オリジナル脚本かーいいなー。

渡辺篤史の建物探訪の正月特番も面白かったー!!あんなに面白い人とは!!


くるみとホッピーなど

くるみ
拾ったクルミを頑張って剥いて殻を植木鉢に。ゆずジャム、生姜シロップも作る。
アナゴ丼
銀杏を拾いに行った時の同行者のランチ。食べきれる自信がないので私は蕎麦。少しもらったら美味しい。
菱
散歩してたら菱が大量に打ち上げられていた。昔、忍者は逃げる時に撒いたらしい。固い。踏んだら痛そう。
ホッピー
仕事帰りにホッピー。度数が低く、いいかもー。佐賀の物産展やっていたので小城羊羹を買う。毎週色んな物産展やらイベントがあるので、牛タンやシイタケやイチゴ大福なんかついつい買ってしまう。
幸せのパンケーキ
鎌倉へ。
iの模試の受験票やら地図やらコピーしていたのに当日すっかり忘れていた・・・本番でなくて良かった。
三者面談・・・はま寿司行ってから、高校まで自転車で行って、4階まで上がる階段がすごくきつくてしんどかった。
ririの時は7年後?エレベーターのついている高校にぜひ行ってもらいたいと思ったが・・・。
面談のあとは、少し体が軽くなった。なので、大掃除。
今までは汚れをちゃんと落としたいと思っていたが拭いたり、洗ってあればいいかーと気楽にやった。
お風呂掃除のブラシの柄が長くて毛が長めで柔らかいのを買った。お風呂の天井やら、まるごとそれ一本で掃除できるというもの。それで家じゅうの高いところの網戸や壁なんかきれいになった。
寝ている時に頭が冷えて痛くなる。水を飲んで、運動もして、なんと腹巻を被ればいいらしい。髪がぺちゃんこにならずにいい感じ。


運動会とのこぎり山

2017運動会
ri小4の運動会。ソーラン節に使う大漁旗のデザインが投票でriに決まり、最後旗持ちの役も務めた。
応援団にも立候補、ほかにいなかったらしい。ずいぶん積極的になったもんだ。

地獄覗き
のこぎり山へ。海を見ながら、アジの天ぷら刺身定食。なめろうも美味しい~
20年近く前に行った時よりも階段がきれいに整備されていて、登りやすい。
が・・・地獄覗き、ここは怖い。

のこぎりやま1
崖に何体もの石仏。どうやって置いたのかと考えてしまうような場所にも。地震の時は怖い。
一時間以上歩く。この日は暑かったー

のこぎりやま2
結構歩く。とても全部は見きれない。帰りに道の駅保田に寄る。小学校の校舎、楽しい~

ri工作裁縫道具
ri工作。

佐倉の歴史民俗博物館。縄文の展示スペースが改装中で残念。来年の春以降にまた行かねば。
桜のモンブランが美味しかった。

近くのスーパー銭湯。檸檬湯。駅前のラスク屋さんでお土産買ったり、白いナスを買ったり楽しい。

石ころ拾いに行って、なぜかクルミも拾った。
石は図鑑で調べたり、ルーペで覗いたりすると時間を忘れるほど・・・

近所を一時間ほどウォーキング。有名な蕎麦屋で水につけて食べる蕎麦を体験。よく分からなかったが
濃厚な蕎麦湯が美味しかった。

見知らぬ人のネイバーまとめにこのブログの写真が使われていた、著作権フリーだがビックリしたー

矢切宇宙かぼちゃと夜の夢

osibai
両国にシェイクスピアのお芝居を見に行きました
本当にすぐ目の前で豪華な衣装を着た俳優さんたちが長セリフでお芝居
すごかったー面白かったーかっこよかったーかわいかったー
また見に行きたい!!
takenoko
矢切の渡し・・・のんびり~気持ちよかったー
久々のカントリーウォーキングの道中
タケノコ・・・すごいと話していたら持っていきなーと頂く
嬉しいー
yagiri
矢切ねぎのコロッケを買おうとしたら
宇宙かぼちゃのコロッケもあった。
どちらも美味しかった~
タケノコも美味しかったー
パープレクサス
ririが学童にあって面白いからほしいというので買う
集中力が必要で楽しい
七夕晴れていたけど月が眩しくてあんまり星は見えなかった
dekimura
デキムラ美味しい

kaiお友達の合唱を聞きに新宿へ
プリンプリン物語懐かしい
蝶を色々7匹捕まえた
新盆の準備で町屋へ
kai初めてのバイト(一日だけ)
iku進路説明会・・・暑い
梅干しも漬け、アンズをジャムにしたフー

かき氷マシーンを買う
ふわふわ~
梅シロップをかける

kaゼミで掛川へ(在来線で約5時間)
夜7時くらいにLINEで
今から小田原で途中下車して観光だって
誰に似たのかしらね?


プロフィール

temarico

Author:temarico
東京在住。中2、中1、5歳の子育て中。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード