新テマリコ日記

気ままで、行き当たりばったりの子連れ冒険日記。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016紅葉

本土寺の紅葉
イケアへ行ったあと、本土寺へ。すごい観光客。すごい紅葉。
けんちん汁
北鎌倉もすごい人。ホームからなかなか出れず、また次の電車くる。念願のけんちん蕎麦。
建長寺の門
そして建長寺。
建長寺の紅葉
富士山や相模湾見ながら、抹茶ラテ。
過酷なハイキングコース。
落石もあるし、ロープを持たないと降りれない崖もあるし。でも、また行きたい。

津久井
御成通りでわらびもち買ったりして、稲村ケ崎へ。月9好きな人がいることごっこしたりして
伊藤先生のgalleryでまったり。夕日と波と砂とたわむれ・・・
古い日本旅館みたいなお店、津久井で名物のお好み焼き。美味しい。

作り置き塩唐揚げ
作り置き。相変わらず便利。味もしみ込んで美味しい。冬瓜甘く煮てジャムに。ヨーグルトと混ぜて美味しい。
マーボー冬瓜もはまる。鶏ハムも何度作っても美味しい。生姜焼きは飽きた。プルコギやバルサミコ、オイスターソース、塩味、ケチャップ、カレー、塩レモン、色々作らないと飽きるが、リメイクしやすいように最初はあっさりもいいかも。
かぼちゃのプリン
Pさん作のかぼちゃのプリン。めっちゃ美味しい。
合羽橋、浅草
kの三者面談の帰りに合羽橋へ。100円台で小皿、小鉢買った。浅草で揚げまんじゅう。鯛焼きは不評。
くもん日本地図パズル
riri楽しくてしょうがないらしい。
お礼参り。車で30分であと少しというところで、お札忘れた・・・・



スポンサーサイト

ささやかな冒険、吉祥寺と梨街道

吉祥寺
夏休み最後の週末に吉祥寺へ。ハモニカ横丁界隈がインターナショナルな感じになっていてかっこいいー
羽根付鯛焼き
羽根付の鯛焼き、美味しいー
まめ蔵カレー
まめ蔵のカレー。rには辛かった。

サンデーブランチ、フレンチトースト
大好きな洋服屋さんが日本撤退するので、まとめ買いしたり、アクセサリーの部品買ったりして、
おやつはサンデーブランチ。セルフサービスの水が2種類あって、いろんなハーブやフルーツが入っているのが気に入った。
喜田屋 豆大福
午前中には売り切れるという豆大福。西荻の喜田屋のおばあちゃんの笑顔が素晴らしい。美味しーい!!
カレルチャペック紅茶店
この日の目的のカレルチャペック紅茶店でなんと海洋堂展!!異色の組み合わせでビックリ~
すごい!どちらもパワーアップして200パーセント楽しかったー
吉祥寺みんみん
みんみんのおじさんもいい人だった―。なんか中央線沿線の人ってみんな優しい??どの店も笑顔の接客で親切。

紅茶1
こちらも異色の名探偵コナンの紅茶。最初の色。
紅茶2
レモン入れるとこんな色。
手作りネックレス
rが選んで、私がつなげたネックレス。

はま寿司
9月になって、近所の鮨屋、スシロー、銚子丸と行って、この日ははま寿司。一皿100円で種類がいっぱい。
マツタケの天ぷらの寿司、マグロのハラス、ミルクレープが特に美味しかった。あともよかった。
ココナッツウォーターをrが注文。うちが注文したので、あっちもこっちも注文してた。まずい。でも高血圧に効果あるらしい。
美肌効果も。言い訳がましく周りに聞こえるように大きな声でアピール。なぜ私こんな性格。
梨街道
最近、雨以外の日は朝歩いたり、走ったりしている。朝日を浴びて、幸せホルモンチャージ!!
とか思いながら・・・・。その憧れのウォーキングコースの大町梨街道。しかし、思った以上に車多い。ヒヤヒヤしながら、歩く。
新高もぎ
梨もぎ、1キロ650円。今の時期は新高で大きいので注意が必要。5個で3キロになった。

梨もぎ
脇道楽しい~
わんぱくの森
わんぱくの森を通って駅に行こうとしたら、ここは民営の森で、私有地みたいなものなのだと説明された。引き返すか・・・と
思ったら、成り行きで、うちらなぜかヘルメット装着して、森探検をガイドさん付きで案内してもらえることに。
森の危険(スズメバチやマダニなど)について、代表のかたの説明を受けて、いざ森へ。
いろんなドングリ、シダ類、キノコ~わくわくするー!!実家に帰ったみたい~!!
木が並んでいるところは境界線だそう。
梨狩りの荷物持ちで寿司に釣られたアニーもヘルメット装着して、なんか不思議な縁。一期一会な出会い。
人生って楽しいー楽しすぎる。ささやかな冒険は生き甲斐だ―
親切な皆さんにめっちゃお礼を言って、気持もして、森を後に。有難うございました。

アニーの文化祭。OBのタレントも来ていて、上を向いて歩こうをみんなで熱唱。振付見れてよかったー
アニーのクラスの展示も楽しかった~
誕生日にはたこ田信玄へ。ごちそうさまでした。
pさん、富山へ。お土産美味しかった。
rなんとプール、25メートルをけのびとバタ足と犬かきで泳いで合格したそう。すごいガッツ。


江戸川河川敷と向島と

securedownload (151)
江戸川へ自転車で。渡り鳥。
securedownload (152)
懐かしいグランド。
securedownload (153)
ririとパンを買って食べる。
のどかでいいなー。

花梨シロップ
花梨シロップ、はちみつ漬け、ジャム、花梨酒、ゆずジャム。
草餅
向島へ。草餅。
ステーキ
行列のできるステーキ屋さん。百花園とスカイツリーも行く。
同行者によると1万歩以上歩いたらしい。
pさんのごはん
Pさん作る。
飾り
折り紙半分で飾りを作ってみる。
年のせいか・・・飲み会ツライ。その時は楽しいけど。

小石川植物園

IMG_0344.jpg
kaiが模試を受けるのについて行って、次回の申し込みをする。帰りは別。

ririと茗荷谷から歩いて20分くらい。
門に箱が置いてあって、花梨がいっぱい。
「ご自由にお持ちください」なので、3個頂く。
きれいな森で朝マック。
かくれんぼとかやらされた。そして、20㎝以上の大きな松ぼっくりなんか
見つける。

IMG_0288.jpg

IMG_0312.jpg

IMG_0317.jpg

花梨の林にはゴロゴロと実が落ちている。
帰りは疲れたのでタクシーで水道橋へ。

IMG_0277 (2)

ツリーを出す。相撲が終わった。鶴竜はケガでほとんど練習出来なかったらしい。
ぶっつけ本番で9番勝てたのは偉いと親方が褒めてくれたらしい。
よかったー

中学校の同窓会があるらしく、久々に色々な友だちから
電話やメール。懐かしい。kaiの受験がなければ行きたかった。


テーマ : 女の子の育児*    ジャンル : 育児

クリスマス散歩

画像 1991
映画「魔法にかけられて」を見たあとに、こんなドレスが欲しいというririさん。いいよ~といい加減な返事をしたが次の日リサイクルショップでふんわりドレスが800円で売られていたので購入。
乱暴するとお姫様はそんなことはしてはいけません!!なんて・・・
kaiがわざと足をかけて、ririを転ばすと「あーあー!お姫様しんじゃったー」と泣く。

保育園のおゆうぎ会の前にオシャレをして、鏡見て「かわいい~」と言った10分後・・・
また鏡見て「うふっ、まだかわいい~」だって。

おゆうぎ会・・・歌わないで、アクビしたりしてikuチック。

有楽町でのフランスのクリスマスマーケット。ボンジュール、マドモアゼール♪なんて声かけられて嬉しそう。

画像 1995

世界チャンピオンのソーセージ職人が来日していたので、その盛り合わせやフォアグラ入りのソーセージを食べる。ふわふわで柔らかい~
ririはなんとかかんとかシブププレー・・・とか真似していた。

画像 1996

ビックカメラで日本地図のカレンダーもらって、アフタヌーン ティールームでケーキを食べる。

テーマ : 女の子育児    ジャンル : 育児


プロフィール

temarico

Author:temarico
東京在住。中2、中1、5歳の子育て中。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。