新テマリコ日記

気ままで、行き当たりばったりの子連れ冒険日記。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




矢切宇宙かぼちゃと夜の夢

osibai
両国にシェイクスピアのお芝居を見に行きました
本当にすぐ目の前で豪華な衣装を着た俳優さんたちが長セリフでお芝居
すごかったー面白かったーかっこよかったーかわいかったー
また見に行きたい!!
takenoko
矢切の渡し・・・のんびり~気持ちよかったー
久々のカントリーウォーキングの道中
タケノコ・・・すごいと話していたら持っていきなーと頂く
嬉しいー
yagiri
矢切ねぎのコロッケを買おうとしたら
宇宙かぼちゃのコロッケもあった。
どちらも美味しかった~
タケノコも美味しかったー
パープレクサス
ririが学童にあって面白いからほしいというので買う
集中力が必要で楽しい
七夕晴れていたけど月が眩しくてあんまり星は見えなかった
dekimura
デキムラ美味しい

kaiお友達の合唱を聞きに新宿へ
プリンプリン物語懐かしい
蝶を色々7匹捕まえた
新盆の準備で町屋へ
kai初めてのバイト(一日だけ)
iku進路説明会・・・暑い
梅干しも漬け、アンズをジャムにしたフー

かき氷マシーンを買う
ふわふわ~
梅シロップをかける

kaゼミで掛川へ(在来線で約5時間)
夜7時くらいにLINEで
今から小田原で途中下車して観光だって
誰に似たのかしらね?


深大寺~香川昆虫すごいぜ!

参道
kが寝袋を電車に忘れた
取りにいけないそうなので代わりに三鷹へ
駅で松蔵のスイートポテトとついつい買う
警察署までは歩く
途中かわいいカフェ。蕎麦猪口をついつい買う
警察署のそばで小銭入れ拾ったので届ける

寝袋持って深大寺気持ちいい―
雀のお宿
江戸時代みたいなところだー
深大寺そば
縁側で蕎麦、美味しいー深大寺ビールでお疲れー!!
ゲゲゲ
路線バスで吉祥寺へ
知らない町楽しいー
椿
吉祥寺プラプラ椿屋珈琲店でプレミアム生クリームソフト
ラングドシャのコーン一度食べてみたかったので嬉しい
姫たけ
安い雑貨屋さんで色々買う
姫たけ買う。美味しい・・・実家の近くに生えてたなー
まどろむバービー
まどろむバービー

香川照之の昆虫すごいぜ!!Eテレ・・・やりたい放題ですごい楽しい!!
虫嫌いなririをバッタやモンシロチョウ捕まえに行く!!と言わしめた
で、実際捕まえに行ってみた。今度は網を買ってリベンジ
昆虫愛が溢れてる・・・
バッタの捕獲の時に犯人そっちのけでカマキリの観察に行ったり
蝶の捕獲のときの網さばきが刀さばきみたいで
「また、つまらないものをきってしまった・・・」なんて・・
一課長面白い!!
小さな巨人・・・はまって見ているがきっと一課長が面白いんだな
昆虫第三弾見たい!!

2016紅葉

本土寺の紅葉
イケアへ行ったあと、本土寺へ。すごい観光客。すごい紅葉。
けんちん汁
北鎌倉もすごい人。ホームからなかなか出れず、また次の電車くる。念願のけんちん蕎麦。
建長寺の門
そして建長寺。
建長寺の紅葉
富士山や相模湾見ながら、抹茶ラテ。
過酷なハイキングコース。
落石もあるし、ロープを持たないと降りれない崖もあるし。でも、また行きたい。

津久井
御成通りでわらびもち買ったりして、稲村ケ崎へ。月9好きな人がいることごっこしたりして
伊藤先生のgalleryでまったり。夕日と波と砂とたわむれ・・・
古い日本旅館みたいなお店、津久井で名物のお好み焼き。美味しい。

作り置き塩唐揚げ
作り置き。相変わらず便利。味もしみ込んで美味しい。冬瓜甘く煮てジャムに。ヨーグルトと混ぜて美味しい。
マーボー冬瓜もはまる。鶏ハムも何度作っても美味しい。生姜焼きは飽きた。プルコギやバルサミコ、オイスターソース、塩味、ケチャップ、カレー、塩レモン、色々作らないと飽きるが、リメイクしやすいように最初はあっさりもいいかも。
かぼちゃのプリン
Pさん作のかぼちゃのプリン。めっちゃ美味しい。
合羽橋、浅草
kの三者面談の帰りに合羽橋へ。100円台で小皿、小鉢買った。浅草で揚げまんじゅう。鯛焼きは不評。
くもん日本地図パズル
riri楽しくてしょうがないらしい。
お礼参り。車で30分であと少しというところで、お札忘れた・・・・



ささやかな冒険、吉祥寺と梨街道

吉祥寺
夏休み最後の週末に吉祥寺へ。ハモニカ横丁界隈がインターナショナルな感じになっていてかっこいいー
羽根付鯛焼き
羽根付の鯛焼き、美味しいー
まめ蔵カレー
まめ蔵のカレー。rには辛かった。

サンデーブランチ、フレンチトースト
大好きな洋服屋さんが日本撤退するので、まとめ買いしたり、アクセサリーの部品買ったりして、
おやつはサンデーブランチ。セルフサービスの水が2種類あって、いろんなハーブやフルーツが入っているのが気に入った。
喜田屋 豆大福
午前中には売り切れるという豆大福。西荻の喜田屋のおばあちゃんの笑顔が素晴らしい。美味しーい!!
カレルチャペック紅茶店
この日の目的のカレルチャペック紅茶店でなんと海洋堂展!!異色の組み合わせでビックリ~
すごい!どちらもパワーアップして200パーセント楽しかったー
吉祥寺みんみん
みんみんのおじさんもいい人だった―。なんか中央線沿線の人ってみんな優しい??どの店も笑顔の接客で親切。

紅茶1
こちらも異色の名探偵コナンの紅茶。最初の色。
紅茶2
レモン入れるとこんな色。
手作りネックレス
rが選んで、私がつなげたネックレス。

はま寿司
9月になって、近所の鮨屋、スシロー、銚子丸と行って、この日ははま寿司。一皿100円で種類がいっぱい。
マツタケの天ぷらの寿司、マグロのハラス、ミルクレープが特に美味しかった。あともよかった。
ココナッツウォーターをrが注文。うちが注文したので、あっちもこっちも注文してた。まずい。でも高血圧に効果あるらしい。
美肌効果も。言い訳がましく周りに聞こえるように大きな声でアピール。なぜ私こんな性格。
梨街道
最近、雨以外の日は朝歩いたり、走ったりしている。朝日を浴びて、幸せホルモンチャージ!!
とか思いながら・・・・。その憧れのウォーキングコースの大町梨街道。しかし、思った以上に車多い。ヒヤヒヤしながら、歩く。
新高もぎ
梨もぎ、1キロ650円。今の時期は新高で大きいので注意が必要。5個で3キロになった。

梨もぎ
脇道楽しい~
わんぱくの森
わんぱくの森を通って駅に行こうとしたら、ここは民営の森で、私有地みたいなものなのだと説明された。引き返すか・・・と
思ったら、成り行きで、うちらなぜかヘルメット装着して、森探検をガイドさん付きで案内してもらえることに。
森の危険(スズメバチやマダニなど)について、代表のかたの説明を受けて、いざ森へ。
いろんなドングリ、シダ類、キノコ~わくわくするー!!実家に帰ったみたい~!!
木が並んでいるところは境界線だそう。
梨狩りの荷物持ちで寿司に釣られたアニーもヘルメット装着して、なんか不思議な縁。一期一会な出会い。
人生って楽しいー楽しすぎる。ささやかな冒険は生き甲斐だ―
親切な皆さんにめっちゃお礼を言って、気持もして、森を後に。有難うございました。

アニーの文化祭。OBのタレントも来ていて、上を向いて歩こうをみんなで熱唱。振付見れてよかったー
アニーのクラスの展示も楽しかった~
誕生日にはたこ田信玄へ。ごちそうさまでした。
pさん、富山へ。お土産美味しかった。
rなんとプール、25メートルをけのびとバタ足と犬かきで泳いで合格したそう。すごいガッツ。


江戸川河川敷と向島と

securedownload (151)
江戸川へ自転車で。渡り鳥。
securedownload (152)
懐かしいグランド。
securedownload (153)
ririとパンを買って食べる。
のどかでいいなー。

花梨シロップ
花梨シロップ、はちみつ漬け、ジャム、花梨酒、ゆずジャム。
草餅
向島へ。草餅。
ステーキ
行列のできるステーキ屋さん。百花園とスカイツリーも行く。
同行者によると1万歩以上歩いたらしい。
pさんのごはん
Pさん作る。
飾り
折り紙半分で飾りを作ってみる。
年のせいか・・・飲み会ツライ。その時は楽しいけど。


プロフィール

temarico

Author:temarico
東京在住。中2、中1、5歳の子育て中。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 

