新テマリコ日記

気ままで、行き当たりばったりの子連れ冒険日記。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


秋のアート巡り

芸大
まずは芸大美術館の素心伝心へ。クローン文化財の展覧会。劣化や戦争やなんかで消失して
もう見ることのできなくなったものを忠実に再現。
3Dプリンターでできたものを1年かけてやすりで削り、また3年かけて色つけて・・・模写とかとは違うなんか。
砂漠まではるばる行って実際のものを見た方がいいだろうが、敦煌莫高窟のこの本物は劣化が激しく非公開。
お香とお経の演出もあり。
いろいろあったが法隆寺の釈迦三尊の展示もかっこいいー

東博のフランス人間国宝展。オシャレ過ぎて。最後の大型展示の部屋に入る瞬間がすごく
素敵なので、何度も出たり入ったりした。
常設の三日月が行列。
運慶展、すごくよかった。今まで見たどれよりもいい。
実際のお寺もいいだろうが、揃っているし、360度見れるし・・・
またいつか再会できたらいいなー
そんなに混んでなかったので、じっくりゆっくり見れた。いいものを見た。

日本の家

近代美術館。日本の家。ririも連れてくればよかったー
小物がいい。
常設の岸田劉生の「道路と土手と塀」嬉しいー
東山魁夷の「暮湖」「白夜光」
眺めのいい部屋という展示室もいい。

運慶とか


KITTEの東大博物館の植物画・・・科博のフローラヤポニカの方がすごくいい。
運慶の包み紙のおたべ・・・ジャケ買い。

梨とエクレア

梨狩り、デカい。同じくデカいエクレア4本もらう。Pさん、異動してからお土産たくさん!!

アリス

両国のアリスのお芝居。今度は最前列。出演者全員でダンスの時は衣装が触れるくらい。
かわいいし、楽しかったー。みんな本当に上手で、魅力的!!

代々木の白寿ホールのコンサートもよかったー
そこは寝るためのコンサートも開催しているらしい。
興味がある。

 


転職

ブルーベリー
Pさんと錦糸町ブラブラ
仕事に必要な20年ぶりに腕時計なんか買う・・・
歩いているとブルーベリーの旗
おじさんが自分の家で摘んできたそう
転職
9年ぶりの転職といってもパートだが
人生やタイミングや体力面を考え直してみて決断。
黒に髪を染めたり、履歴書用意したり、証明写真撮ったり
(どうしても額にシワが入るので苦労した)
面接の練習したり、スーツ(さすがに入学式、卒業式
のは使えないし)、靴(年取ってサイズダウン)用意したり
久々のドキドキ感。
採用の電話待っているときに
ほとんどかけない母親からかかってくる
心臓に悪るすぎるー
憧れの趣味を兼ねたところに一発で決まってよかったー
お世話になった皆さまありがとうございます!!
牛久
Pさんと茨城の家の草取りして
牛久大仏へ
大仏
中にもエレベーターで昇れる
デカい!ゾクゾクするくらいデカい!
120メートル・・・奈良の大仏が手のひらに乗るらしい
だいたい30階建てのビルほど
カブトムシ
草取りしてたら大きなカブトムシ
牛タン
近所の牛タンの店のランチ
美味しいー

riki近所の公園のデイキャンプに参加
初めて会う子たちとスグに仲良くなって楽しかったそう
手作りカレー5杯食べたって・・・・

近所の方から桃7個、別の方から秋刀魚14匹頂く
秋刀魚は煮て、お弁当用に小分け
ありがとうございますー

2017夏ririすごいぜ!

sunu-p
nanaちゃんと銀ぷらぷらで見つけたパン デカい!

okonomiyaki
生まれも育ちも東京なのに食べたことないというのでもんじゃ焼きを食べに行く
その店のお好み焼き
もんじゃ美味しいー

ankomaki
あんことアイスを巻いたもの

ebitiri
ウォーキング仲間でランチ
エビチリ

sisen
牛肉の炒め
食べすぎたー

カニ
お義兄さんから頂いたカニ 花咲ガニはとがっている
Pさんからのマンゴー


ガリガリ君
近所の蕎麦屋のシークワーサーサワーの中のガリガリ君

葛西
葛西の海、人少ない
今度は水着持っていこう

ザリガニ
IKEAのザリガニフェア

ババヘラ
谷中のババヘラアイス

ワンフェス楽しかったー
花火行かず
香川照之の昆虫すごいぜの第三弾の
こーんなにお手紙きましたーという場面で
ririの書いた似顔絵イラストあった!!

矢切宇宙かぼちゃと夜の夢

osibai
両国にシェイクスピアのお芝居を見に行きました
本当にすぐ目の前で豪華な衣装を着た俳優さんたちが長セリフでお芝居
すごかったー面白かったーかっこよかったーかわいかったー
また見に行きたい!!
takenoko
矢切の渡し・・・のんびり~気持ちよかったー
久々のカントリーウォーキングの道中
タケノコ・・・すごいと話していたら持っていきなーと頂く
嬉しいー
yagiri
矢切ねぎのコロッケを買おうとしたら
宇宙かぼちゃのコロッケもあった。
どちらも美味しかった~
タケノコも美味しかったー
パープレクサス
ririが学童にあって面白いからほしいというので買う
集中力が必要で楽しい
七夕晴れていたけど月が眩しくてあんまり星は見えなかった
dekimura
デキムラ美味しい

kaiお友達の合唱を聞きに新宿へ
プリンプリン物語懐かしい
蝶を色々7匹捕まえた
新盆の準備で町屋へ
kai初めてのバイト(一日だけ)
iku進路説明会・・・暑い
梅干しも漬け、アンズをジャムにしたフー

かき氷マシーンを買う
ふわふわ~
梅シロップをかける

kaゼミで掛川へ(在来線で約5時間)
夜7時くらいにLINEで
今から小田原で途中下車して観光だって
誰に似たのかしらね?

深大寺~香川昆虫すごいぜ!

参道
kが寝袋を電車に忘れた
取りにいけないそうなので代わりに三鷹へ
駅で松蔵のスイートポテトとついつい買う
警察署までは歩く
途中かわいいカフェ。蕎麦猪口をついつい買う
警察署のそばで小銭入れ拾ったので届ける

寝袋持って深大寺気持ちいい―
雀のお宿
江戸時代みたいなところだー
深大寺そば
縁側で蕎麦、美味しいー深大寺ビールでお疲れー!!
ゲゲゲ
路線バスで吉祥寺へ
知らない町楽しいー
椿
吉祥寺プラプラ椿屋珈琲店でプレミアム生クリームソフト
ラングドシャのコーン一度食べてみたかったので嬉しい
姫たけ
安い雑貨屋さんで色々買う
姫たけ買う。美味しい・・・実家の近くに生えてたなー
まどろむバービー
まどろむバービー

香川照之の昆虫すごいぜ!!Eテレ・・・やりたい放題ですごい楽しい!!
虫嫌いなririをバッタやモンシロチョウ捕まえに行く!!と言わしめた
で、実際捕まえに行ってみた。今度は網を買ってリベンジ
昆虫愛が溢れてる・・・
バッタの捕獲の時に犯人そっちのけでカマキリの観察に行ったり
蝶の捕獲のときの網さばきが刀さばきみたいで
「また、つまらないものをきってしまった・・・」なんて・・
一課長面白い!!
小さな巨人・・・はまって見ているがきっと一課長が面白いんだな
昆虫第三弾見たい!!


プロフィール

temarico

Author:temarico
東京在住。中2、中1、5歳の子育て中。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード